お待たせしました!蔵直第一号白ワインが奇跡の復活!

大変お待たせいたしました…!
当店白ワイン部門で常に人気のあのワインを復刻発売いたします!

グールガゾー シャルドネ 樽熟成

およそ30年前、当店が南フランスからワインの直輸入を開始した際に輸入したワインがあります。
それが「グールガゾー」です。

「プティ・プロ」の名前で覚えてくださっているお客様も多いかもしれません。

当時は南フランスのワインはほぼ日本には輸入されておらず、ボルドーやブルゴーニュといった有名産地のワインがほとんどを占めていました。
そんな中、本当に安くて美味しいワインを求めて出会った彼らのワインは、「ブルゴーニュ地方の高級白ワイン以上の味わい!」と当時多くのお客様からお声を頂戴しました。

南フランス、ラングドック地方ミネルヴォワ地区で初めてヴィオニエやシラーを植えたパイオニア的蔵元。
グールガゾーの創業者は元々ブルゴーニュの方と聞いておりますが、その後現当主のお父様であるピケさんがブルゴーニュ以上のシャルドネのテロワールを探し、ミネルボアの高い標高にシャルドネ植えたのかもしれません。

南フランスのぶどう栽培に適した気候は、ブルゴーニュを超えたシャルドネの銘醸地となるポテンシャルもあるのかもしれません。
しかし、当時地場品種を中心に栽培をしていた地元では相当なバッシングを受け、毎晩ぶどうの樹を抜かれたそうです…しかし、不屈の精神でその品質を周囲に認めさせ、今のラングドック地方の世界的な品質向上に貢献した蔵元の一つとなりました。

その魅力はこの場では語りつくせません…リリース日となります今週末土曜には、ライブワインフェスタでその歴史と魅力を紐解く配信を行いたいと思います!

【ライブワインフェスタ詳細】
日時:6月11日(土)11:00から11:30

公式Instagram(@vinosyamazaki)より無料でご覧いただけます見逃した方も後程ご覧いただけます。
https://www.instagram.com/vinosyamazaki/

更に今おすすめの商品も一緒にご案内させていただきますので、ぜひご参加いただければと存じます。

Instagramからも、お店でも、皆様のご参加をお待ちしております!

商品部 保坂