蔵直ワインセミナー再始動!

いよいよ今月より蔵直®ワインセミナーが再始動します!

まずは、ヴィノスやまざきの原点、静岡から。
 

静岡朝日テレビカルチャーは、当店が30年以上前からワインの講座を行っております。

スタートした当時は、まだまだワインを飲んだことのある方も少なかったのですが、ワインは渋くて苦手…とおっしゃられていた方が、様々なワインの楽しさを知り、今ではボルドーやブルゴーニュ、ナパヴァレーなどの銘醸産地のコクあり赤ワインを楽しんでいらっしゃる姿を見ると、自然と涙が溢れます。

誰でも最初はワインは初心者で、飲み慣れてくると誰でもワインが好きになれるんですね。


ここ数年はスクール自体がお休みで長らく皆様とお会いすることができませんでしたが、今年度より、感染対策を厳とすることで、春の新講座がスタートしました!

最新の現地情報と、初心者の方からワイン愛好家の方まで楽しく学べるのが最大の魅力です。
一昨日開催した今月の講座では、初夏になり最近店頭でもお声が多くなってきた「白ワイン」をテーマに開催しました!
 

ワインの産地や銘柄など、先入観なしで楽しんでいただきたく、全てブラインド(銘柄を分からなくして)テイスティングを行います。

「この白ワイン、飲めば飲むほど美味しくなりますね!」
「香りは苦手だけど、飲むとすごく好きな味わいで驚きました…」
「ライチのようなフルーティな香りと、ほんのりとした甘みと酸味のバランスが良く、私の好み箱の一本です!」
など、参加者の声もさまざま。
ワインの魅力の一つは、10人いれば、10人好みが違うことにもあると思います。

最後には、毎回恒例の【〇×△】を伺うのですが、見事に好みのワインもバラバラな結果に…

しかし、今回一本だけ、なんと全員が【〇】を出したワインがありました!

それがこちらの白ワイン。
 

シャトー・ムーラン・オーラロック白2019

今後各地で開催するセミナーでも登場するかもしれないので、少しだけご紹介します!
ボルドー右岸フロンサック村の代表的造り手で25年の付き合いのある、当店長年のパートナー「シャトー・ムーラン・オーラロック」
ヴィノスやまざき各店で長年愛される超超超人気ボルドーの蔵元です。

ワイン漫画『神の雫』で紹介されたこともあり、過去には評価誌で「シャトー・ペトリュス(30万円~)」など、名だたる超高級ボルドーワインと同じ点数を獲得した実力の持ち主です。

赤ワインを造る彼らに長年頼み込んでやっと実現した白ワイン!
ここからの情報は、ぜひ各店のワインセミナーで!

《開催スケジュール》
有楽町店 5月25日19:00~20:30
銀座店/流山 5月26日(木) 19:00-20:30
渋谷店 5月18日 19:00~20:30

また、来月からはレストランでワインとお料理を楽しみワイン会も開催予定です!
ぜひご参加いただければ幸いです。

お申し込みはこちらから!



これからも皆さまのワインライフを楽しく応援して参ります。

店舗部 鶴見
フランスワインが好きすぎて、某地方銀行を退職。ヴィノスやまざきの存在に触発され、その数年後の1999年の夏に単身語学留学。場所は当店フランスワイン直輸入発祥の地、スペインとの国境沿いのワイン産地「ラングドック・ルーション地方」。片道30㎞以内は自転車で蔵元を巡り、すっかり南フランスのワインの虜に。2001年9月末に帰国後、早速ヴィノスやまざきに履歴書と入社への熱いメッセージを送り、同年12月25日からアルバイトとして渋谷店にて勤務を開始し、現在に至る