日本ワインコンクール最高賞受賞ワインの秘密…

うれしいニュースが飛び込んできました!
昨日、日本の女性だけによるワインコンペティション「サクラワインアワード2022 」の最優秀賞ダイヤモンドトロフィーの発表があり、ヴィノスやまざきの直輸入チリワイン第一号蔵元テラ・マターの「アルタム カベルネ・ソーヴィニヨン」が見事受賞をいたしました!

受賞リストを見た瞬間、あまりの嬉しさにガッツポーズしてしまいました。

「ダイヤモンドトロフィー」は、サクラワインアワードにエントリーした、25カ国4652アイテムの出品で1%以下のワインのみが選ばれる賞です。

チリワインはどうしても安価なワインのイメージを持たれる方も多いのですが、高品質で世界の銘醸ワインに肩を並べても負けない味わいの評価をいただき、嬉しく思いました。

思えば、テラ・マターとの出会いは、今から15年以上前。
今でこそ、日本に輸入されるワインの国別輸入量で第1位になるなど、価格の安さを武器に人気となったチリワインですが、当時の日本は「ワインといえばフランス」という時代。
まだまだ知名度は低く、店頭で手に取る人は少なかったかと思います。

そんな中、「本当に美味しくて手頃なワインを探しているなら、ぜひこれを飲んでみて欲しい」と紹介されたのがテラ・マターでした。
「こんなに飲み応えがあって、コストパフォーマンスの高いワインがあるなんて!」と衝撃を受けたことが、直接現地に赴き、チリワインを直輸入するきっかけとなりました。
その中でもこのアルタムは、アルタム(高貴な)という名前の通り、果実味がしっかりとして凝縮感ありながらも高級フランスワインにも負けない奥深い味わいで当店のロングセラーワインの一つとなりました。

実は私も現地を訪問させていただいたのですが、大量生産のイメージのチリワインの中で、100%エステート(自社ぶどう)で、特徴のある小さな区画に分けられた畑でその土壌に最適なぶどうを選び栽培し、自ら醸造し、丁寧に手作業でワイン造りを行っていました。

ブログでは語り切れない情熱のワインを、現地買付秘話を合わせ、ゴールデンウィークにおすすめのワインと共に、明日4月30日(土)ライブワインフェスタにてご紹介させていただきます!

【ライブワインフェスタ詳細】
日時:4月30日(土)15:00~15:30

公式Instagram(@vinosyamazaki)より無料でご覧いただけます見逃した方も後程ご覧いただけます。
https://www.instagram.com/vinosyamazaki/


また、GW期間中はヴィノスやまざき全店にてイベントが盛りだくさん!
有名ワインとの飲み比べ企画や、スウィートワインの無料試飲、ノンアルコールワインもご用意し、お客様のお越しをお待ちしております。
普段ワイン飲まない方も、この機会にぜひ気軽にご来店ください!
銀座店では特別なテイスティングセットもご用意いたします。

ゴールデンウィークは、ヴィノスやまざきで素敵なワインライフをお楽しみいただければと存じます。

また、ご来店できないお客様も、明日のライブワインフェスタにぜひご参加ください!

突撃南米買付隊 福井