まさかのベストセラー賞受賞!皆様のおかげです。

ヴィノスやまざき社長の種本祐子です。
平素は、ヴィノスやまざき各店舗、WEBをご利用頂き、有難うございます。

実は、私は本業とは別に15年以上やっている仕事があります。
それは、QVCテレビショッピング。
深夜のライブ放送で、仕事の合間にやっているので、夜は眠く、そろそろ辞めようか・・・と、悩みながら、今年最後のオンエアに臨みました。

QVCの方に何て言おう・・・今日で終わりかもしれない。来年になったら若手の社員に代わってもらおうか・・・そんな気持ちでスタジオ入りすると・・・

「おめでとうございます。ソレイユ・キュヴェ・ユーコ®(番組で販売している低アルコールワイン)がベストセラー賞を受賞しました!」と、拍手で迎え入れられたのです。

このワインは、本格的な味わいのワインを手頃な価格で・・・と直輸入を始めた20年前。
母から「年配の女性には強いアルコールのワインが飲めない。低アルコールで甘口で、でもワインとして本当に美味しいワインを探して来なければ認めないよ。」と、厳しい言葉をかけられたのがきっかけ。

そんな母でも飲めるワインをと、南フランスの生産者に無理を言って、アルコールが半分以下のワインを「母のために」別注で造ってもらったのです。(その苦労話は、また後日)

それから、母の友人、ワインの飲めない自分の友人、から口コミで広がり、ついに、テレビショッピングQVCから「是非紹介してほしい。」と出演することになりました。

見た目も濃く、本格ワインの風格を持ちながら、口に入れると甘くて、しかしその中に渋みも溶け込んでいて、後味はすっきり。気持ちのよいフルーティな余韻だけが残る赤ワイン。
飲まれた方からのリピートが多く、あっという間にヒット商品となりました。

「やっと、私でも飲めるワインに出会えました。」そんな多くのご意見の陰に「もっとポリフェノールたっぷりで渋みも少しほしい。」とか「白は味が中途半端。」など、数々の厳しいご意見も頂いてきました。
そして、昨年フランス産のノンアルコールソレイユをリリースした時には「辛い!まずい。」というお声まで頂き、0から生産者と再開発をしました。

その結果、なんと、食品部門でベストセラー賞という、商人に取っては、ワインコンクールで優勝する以上の嬉しい賞を頂いたのです。
昼間はアルコールはオンエアできないし、ワインは嗜好品なので、奇跡の受賞だそうです。

我がことのように喜んでくれるQVCのナビゲーターさんやスタッフさん。
苦労して、低アルコールのワインを造って下さる造り手の方々。
そして「これは仕事ではないんです。自分のライフワーク」と言って、深夜のオンエアのために車で送り迎えをしてくれている仲間・・・

もう、いろんな方のおかげで、胸が一杯になってしまいました。

「辞めます・・」と言うつもりが、「これからも頑張ります。宜しくお願いいたします。」と、

思わず言ってしまいました。

母やお客様の声があったからこそ産まれた奇跡のワイン。
どうぞ、これからも宜しくお願いいたします。

種本 祐子

シニアソムリエ、カリフォルニアワインマスター、他フランスのワインの騎士等、数多くの称号あれど、常にワインの師匠は「お客様」。お客様の求めるワインが、なければ造る!そんな思いでワイン一筋35年。ショッピングチャンネルQVCでも「ソレイユ」シリーズの紹介を自らつとめる。