ワインが苦手、飲めない・・・そんな方の味方です!!!

「ワインの飲めないソムリエ」
そんなことを言われたことも何度かありました。

もともとアルコールが弱く、実家の酒屋(日本酒で有名?な山崎酒店)の仕事をすることになるとは、若い頃は夢にも思いませんでした。でも、健康のためにも、また人生を豊かにするためにも、ワインのある生活を送りたい・・・心の底ではそんな気持ちで一杯でした。

そんな私が、大学生の時に、ゼミの先生のお宅で飲ませて頂いたのが、ドイツワインの「貴腐ワイン」。これがワイン??と思うような、蜂蜜のような甘さ。でも、もっとフルーティでキレが良く、下戸だと思っていた私の喉を、す~と、気持ちよく流れていきました。

ワインって美味しい。甘い。そして、甘いドイツワインはアルコールが低めのものが多く(糖分がアルコールに変わるため、糖分が残るとアルコールは低くなるのです)すっかりワイン好きになってしまいました。

ドイツワインは糖分により等級が格付けされており、最高が「貴腐ワイン(トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ)」ですが、これは、数万円等と言うものもあるくらいの希少ワイン。

その下の「カビネット」や「シュペートレーゼ」もほんのり甘く、お食事にも合いやすく美味しいドイツワインからワインを飲み始めた方も多いのです。

そんな貴腐ワインを、今、銀座店オープン記念として1,980円(税込2,178円)で販売しています。人生を変えてみたいワインが苦手な方、是非、召し上がってみてください。

飲めない・・・と、言われる方に限って、本当にテイスティング力が優れている人も多く、手前味噌ながら私も、多くのワインコンテストや、ブラインドティスティングで優勝した経験があります。

率直にワインの味だけでワインを仕入れることが出来たからこそ、無名の産地で美味しいワインを選び、輸入することが出来たのだと思います。

今では、重たい赤ワインも楽しむようになりましたが、

ワインは苦手、飲めない

そんな方のお気持ちが本当に良くわかります。

ですので、ヴィノスは低アルコールやノンアルコールの開発に長年かけて取り組んできて、本格ワイン屋なのに、低アルコール、ノンアルコールが本当に得意です。

全く飲めない・・・という方、是非、6パーセントの低アルコールの「ソレイユ赤」や、「リッチランドのマスカット」などを飲んでみて!

氷を入れると、さらにアルコールが弱まり、飲めなかったはずの方が、すいすい飲んだりしています。

そして妊婦さんや産婦さん、またアルコールアレルギーの方にも、本当に美味しいノンアルコールワインや、ワインになる前の有機のぶどうジュースをご用意しております。

ワイン好きな方も、ワインが苦手な方も、一緒にテーブルを囲める・・・そんなワインのある暮らしを、ヴィノスは心から応援しています。

クリスマス、年末年始、今年は、ご家族皆で集まって、是非、ワイングラスを手にしてお楽しみください。

種本 祐子

シニアソムリエ、カリフォルニアワインマスター、他フランスのワインの騎士等、数多くの称号あれど、常にワインの師匠は「お客様」。お客様の求めるワインが、なければ造る!そんな思いでワイン一筋35年。ショッピングチャンネルQVCでも「ソレイユ」シリーズの紹介を長年つとめ、QVCのお酒部門売上本数No.1に。