札幌店オープンによせてのご挨拶

ヴィノスやまざき札幌店の矢尾です。

以前こちらのブログでも少しご紹介させていただきましたが、このたび札幌店は、ヴィノスやまざきの暖簾分け第一号店として、【10月22日(金)】から新たにスタートを切ることとなりました。

「いつか地元の北海道で独立して自分のお店を持ちたい・・・!」

この夢を叶えるために、前店舗の契約満了を期に札幌店を任せてほしい!と申し出たのですが、いざ準備を進めると様々な困難に直面し、このスタートラインに辿り着くまでに本当に苦労しました。(これからが本番ですが・・・)

しかしどんな時も、ヴィノスやまざきで学んだ「店はお客様のためにある」この言葉を胸に刻み、ただ純粋にお客様に美味しいワインをお届けすることを使命に、何とかオープンの目処が立つところまで来ました。

「さぁ、いよいよここからスタートだ!」と意気込んでいたところ、一つだけ問題が・・・
現在、建物全体の補修工事を行っていて、これが当初の予定よりも大幅にずれ込んでしまい、足場が組まれているために、外から見るとお店が完全に隠れてしまっているのです。

これでは看板も見えにくく、お店が営業しているのかどうか分からない・・・
人生の一大決心をして作ったお店だから、完全な状態でオープンしたい。
一時は工事の終了に合わせてオープン日を延期しようかとも悩んでおりました。

しかし、道内の多くのお客様から日々、

「札幌店のオープン日はいつですか?開店を楽しみにしています!」

とお問い合わせを頂いており、やはりこれ以上楽しみにしてくださっているお客様をお待たせすることはできない。一日でも早く皆様にワインをお届けしなければ!

そんな思いで、「ソフトオープン」と言う形で営業を開始する運びとなりました。

前置きが長くなりましたが、改めて新しい札幌店をご紹介させていただきます。

【住所】
〒060-0001 札幌市中央区北1条西8丁目2-39みたけ大通ビル1F
TEL:011-212-1643
地図:https://goo.gl/maps/Jc1PtBU3kN3JSc3V9
アクセス:札幌市電 西8丁目駅から徒歩4分/札幌市営地下鉄 大通駅から徒歩7分

【営業時間】
11時~21時(ワインバーL.O. 20時)

【ソフトオープン日】
10月22日(金)11時
※グランドオープンは11月下旬を予定しております。

改めて、このように晴れて移転オープンを迎える事が出来るのは、ひとえに長年支えてくださったお客様のご支援の賜物であり、心より感謝申し上げます。

感謝の気持ちを込め、札幌店で長年ご支持いただいてきたワインを詰め込んだ、オープン記念セットもご用意させていただきました。

また、当初独立と共に夢に抱いていた、
「実家の農場で育てた野菜をワインと一緒に販売したい」
このもう一つの夢を叶えるための第一弾として、実家のこだわりの男爵芋から造る、「矢尾農場の男爵芋ポテトチップス」を販売いたします。

通常ポテトチップスには焦げにくい加工用の品種を使用しますが、こちらは矢尾農場で丹精込めて育てた生食用の男爵芋を使用しています。糖度が高く焦げやすい為、低温でじっくりと揚げることで、素材本来の旨味や甘味を閉じ込めました。

意外に思うかもしれませんが、辛口のスパークリングワインや白ワインと相性抜群ですので、ぜひ一度お試しください!

他にもオープンに合わせて、当店のワインを使用したオリジナルの焼き菓子を道内の有名菓子メーカーさんにお願いして造って頂きました。

ワインはヴィノスやまざきの原点でもある直輸入第一号ワインシャトー・レゾリューを使用しており、日本最大の洋菓子コンクールで受賞経歴を持つパティシエが試行錯誤を繰り返し、当店のお客様のために考案してくれました。

ぜひ「シャトー・レゾリュー」と合わせてお楽しみください。オープンを記念して、先着100名様(※3千円以上お買い上げのお客様)にこの焼き菓子をプレゼントさせていただきます。

新店舗ではワインはもちろんのこと、それを引き立てる食にもこだわり、様々な角度から皆様の日常にプラスαをご提供できるよう、精一杯励んで参ります。

これまで以上に皆様にご満足頂けるよう、誠心誠意努力して参りますので、今後ともお引き立てを賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

ヴィノスやまざき札幌店 社長 矢尾 佳大

【プロフィール】
北海道出身。JSAソムリエ。
実家は農業を営んでおり、小さい頃から畑に囲まれて育つ。大学時代に醸造学を学びワインに魅了され、ワイン業界を志しヴィノスやまざきに入社。有楽町店で経験を積み、2014年にコレド室町店の立上げ店長に任命される。その後、パルコヤ上野店の立ち上げ、再度コレド室町店の店長を経て、2021年4月に札幌店店長に着任。地元を盛り上げたい!という想いで、16年ぶりに北海道に帰ってきました!