【渋谷店20周年&セノバ店10周年】感謝の気持ちを込めたオンラインワイン会を開催しました!

今年、西武渋谷店は20周年、そして新静岡セノバ店は10周年を迎えました。

こうして大きな節目となる年を迎えることができたのは、長年にわたって支えてくださったお客様のおかげです。本当に、ありがとうございます。

アニバーサリーを記念して、特別なオンラインワイン会を開催!
お祝いにはなんと、ボルドーの人気蔵元「シャトー・ムーラン・オーラロック」のオーナー、トーマさんが駆けつけてくれました。

渋谷店・セノバ店とトーマさん、そしてご自宅からご参加のお客様をオンラインで繋ぎ、一緒に乾杯しました。

ワイン会の中では、ここでしか聞けない蔵元の最新情報や裏話など、トーマさんからたくさんお話を伺いました。当日ご参加になれなかったお客様にも、ぜひ知っていただけたら・・・!ということで、本日のブログで少しご紹介させていただきます!

イベント当日の様子は、こちらから▼



イベントでは、蔵元とのお付き合いは20年以上になりますが、ヴィノススタッフも「えっ、ムーラン・オーラロックの白ワイン!?」と驚いた、日本で初お披露目となったばかりの「シャトー・ムーラン・オーラロック白2020」の誕生秘話をご紹介。

実は、ヴィノスの買付隊長が「白ワインも造って!」と長年お願いしても、なかなか首を縦に振ってくれなかった白ワインを、トーマさんが畑から開拓して、こっそり造ってくれていたのです。

お客様からは、
「待っていました!果実味たっぷりで、樽の香りも感じて美味しい!」
「今飲んでも美味しいけど、数年寝かせてから飲むのも楽しみ・・・」

というお声を沢山いただきました。

ですが、生産量が非常に少なく、実はもう現地にも在庫が無いとのこと・・・。
店頭で見かけたら、お早めに手に取っていただくのがおすすめです。

そして、新静岡セノバ店がオープンした年のアニバーサリーワイン、シャトー・ムーラン・オーラロック2011。「熟成酒は高い・・・」という常識を覆し、この10年熟成古酒を、なぜ最新ヴィンテージと変わらない価格(実は今だけ、それ以上にさらに手頃な価格でご案内させていただいているのですが・・・)で譲っていただくことができたのか?その裏に隠されたエピソードが明かされました。

実は、お父さんのエルヴェさんが、10年前の新店オープン時に「このお店が頑張って10年続いたら、今と変わらない価格で譲ってあげる」と約束していたワイン。「私たちにとって、価格は重要ではないんだ。お客様が美味しく楽しんでくれることが、一番大切なんだよ。」と、世代を超えた約束をトーマさんが叶えてくれました。

お客様からは、
「ペトリュス(30万円~)と同じ評価を獲得したというのも、納得の味わい。」
「濃くて、深みがあって、本当に美味しい。それがこの価格(特別価格4,378円)で手に入るなんて・・・」

とのお声が絶えませんでした。

有名産地ボルドーの中でも、圧倒的なこだわりでワイン造りを行ってきた「シャトー・ムーラン・オーラロック」。

長年そのこだわりワインで私たちを楽しませてくれましたが、「こうしてワイン造りを続けられるのは、飲んでくれるお客様がいるおかげ。これからも父から受け継いた伝統を守りながら、日本のお客様に楽しんでいただけるような、より良いワインを造っていけるよう頑張るよ。」と話してくれたトーマさん。ぜひ彼らのワイン造りを、これからも一緒に応援していただければ幸いです。

オンラインワイン会でご紹介したトーマさんのワインは、今だけアニバーサリー記念の特別なセットでもお楽しみいただけますので、どうかお見逃しなく!

そして、これからの本格ワインシーズン、お客様と蔵元をつなぐオンラインイベントは、まだまだ続きます!11月にはヌーヴォー解禁イベントを、今年はなんと毎週開催!

詳しくはこちらから▼

皆さまのご参加を、心よりお待ちしております。

西武渋谷店 店長 木村 夏菜 & 新静岡セノバ店 鶴見 明