冷やして美味しい赤ワインで、夏も健康に!

ポリフェノールが豊富で、健康に良いといわれる赤ワイン。
でも暑くなってきて、赤ワインがちょっと飲みづらい・・・というお声を耳にします。

そんな時には、赤ワインも冷やして楽しみませんか?

「えっ、白ワインとスパークリングは冷やすけど、赤ワインは常温じゃないの??」

いいえ!ちょっとしたコツさえ抑えれば、赤ワインも冷やして美味しく飲めるのです。

コツは、たったの3つだけ。
① 渋みが少ないワインを選ぶ
② フルーティな味わいのワインを選ぶ
③ ①②を満たすワイン=ヴィノスやまざきのすっきり赤」「まろやか赤の売場から選ぶ!

今日は、これからの季節に冷やして楽しみたい、赤ワインを2本ご紹介いたします。

辛口赤ワイン派には・・・トゥルーヴァイン・ジンファンデル

完熟ぶどうのジューシーな味わいがありながら、濃すぎずフルーティで、香りが華やか。
ぶどうの果実味がたっぷりなので、軽く冷やしても美味しく楽しめます!

その味わいの秘密は、ぶどうの畑から選んでいること。

「カリフォルニアで、美味しくて自然なワインはないの?」というお客様の声を受け、現地を訪問して畑から探し、蔵元と一緒に造り上げたのが、この「トゥルーヴァイン」です。(詳しいストーリーはこちら

カリフォルニアのメンドシーノは、全米でも有機の畑が最も多い農業地帯。
中でも、ナパ・ヴァレーの有名ワイナリーも買い付けるというメンドシーノの銘醸畑「ブリス・ランチ」のぶどうを選び、現地の畑を知り尽くした匠の醸造家に造っていただきました。

BBQなど、夏のお肉料理にぴったりです!

そして、甘口ワイン派には・・・ソレイユ・キュヴェ・ユーコ

健康のために赤ワインを飲みたい、でも渋いワインや、アルコール度数の高いワインは苦手・・・
そんな方から長年ご支持をいただくのが、低アルコール(6%)で甘口の赤ワインソレイユ

「ワインが苦手だったけど、これなら飲める!」と、シリーズ累計販売本数は135万本を超える、当店の人気ワインです。

ぶどうの自然な甘さがたっぷりなので、冷蔵庫でしっかり冷やしてももちろん、グラスに氷を浮かべてロックにしても美味しいですよ!

「どんなに良いワインでも、高齢でアルコールが弱くなってきた私たちには飲めない。健康のために、ポリフェノールたっぷりで、しかも美味しい低アルコールワインを仕入れてきなさい。」という現社長のお母さまからの一言をきっかけに、何度も現地に足を運び、オリジナルで造りました。

冷やす時間の目安は、辛口赤ワインなら、冷蔵庫で約1時間。
「ソレイユ」のような甘口タイプなら、冷蔵庫に入れっぱなしにしておいてキンキンでも美味しいです。

暑い季節も赤ワインで、楽しく健康にお過ごしください!

本島

【プロフィール紹介】
2010年ヴィノスやまざき入社。学生時代はほとんどワインを飲まず、ヴィノスやまざきの開発した甘口&低アルコール赤ワイン「ソレイユ」に衝撃を受けて入社。商品輸入担当、広尾店店長を経て、現在はWEBショップとマーケティングを担当。日本ソムリエ協会認定ソムリエ。WSET Level 3。