西武池袋店より、うれしいお知らせ!

ヴィノスやまざき西武池袋店の三浦店長が、西武池袋本店2021年上期の最優秀販売員に選ばれました。

今回、就任からわずか半年での受賞となった三浦店長に、さっそくお話を聞かせてもらいました。

― まずは、おめでとうございます!

ありがとうございます。

― 西武池袋店は、どんなお店ですか?

西武池袋本店は、お近くの方だけでなく、遠くからわざわざお越しくださるお客様まで、沢山のお客様がお買いものにいらっしゃる百貨店。全国から選りすぐりの品と、おもてなしのプロが集まっています。

そんな西武池袋本店のワイン売場は、ヴィノスやまざきをはじめ、全国屈指のワイン専門店が集まっている、日本でも有数のワイン売場です。

― お店でワインをご案内する時に、どのようなことを大切にしていますか?

日本で有数のワイン専門店ですが、堅苦しいお店ではなく、お客様に寄り添う分かりやすくてアットホームなお店を目指しています。

ワインがお好きでとても詳しいお客様ももちろん多いのですが、その一方で、実はワインをふだん召し上がらないお客様もとても多いんですよ!

本格ワインだけでなく、飲みやすい甘口タイプのワインも沢山ご用意していて、ワイン初心者のお客様や幅広い年代の方からとても人気です。

ワインって難しそう・・・百貨店のワイン売場は敷居が高い・・・そんな方にも、ぜひお気軽にお立ち寄りいただければ幸いです。

(写真)西武池袋店で一番人気のワインは、ハチミツのようなとろける甘さの「3ブリッジズ貴腐ワイン」なのだそう!


― これからの夢や目標を教えてください。

コロナ禍の今こそ、商品だけではなく、たとえばオンラインイベントなどを通じて「ワインって難しくないんだ!」「ワインって楽しい!」と思っていただけるようなワクワクする経験をお届けしたいです。

― 最後に、この夏ご自宅で飲むのに、三浦店長いちおしのワインを教えてください!

すばり、こちらのミラン・トラディションはいかがでしょうか?

小さなぶどう農家が当店のお客様のためだけに造るシャンパーニュで、たっぷりの果実味に、キレのある酸、シュワシュワときめ細かな泡立ちが、暑い季節にぴったりです。

ドンペリニョンなど高級シャンパーニュをよく召し上がるお客様も「ふだん飲みなら絶対これ!」とお手に取られる一本なんですよ。

私自身も以前、現地を訪問させていただいたことがあります。
ぶどうを食べさせていただいたら、とても甘くて美味しくて・・・!

ぶどうにこだわるからこそ出来る味わいなのだと実感しました。
実は過去には、「シャンパーニュの王」といわれる超有名メゾンにもぶどうを卸していた農家なのです。

ワイン通の方だけでなく、初心者の方も、「もっと多くのお客様に、ワインって楽しいんだ!ということを知ってほしい」と、熱い想いを教えてくれた三浦店長。

池袋にお越しの際は、サンシャインシティ内の「ヴィノスやまざき池袋店」だけでなく、「西武池袋店」にもぜひお立ち寄りくださいませ。

そして、三浦店長が選ぶこの夏いちおしの一本で、暑い夏を一緒に乗り切りましょう!

ヴィノス取材班 本島

【プロフィール紹介】西武池袋店 店長 三浦 美香
岩手県出身。そごう横浜店立ち上げ、武蔵小杉店などを経て、2021年春から西武池袋店へ。専門知識だけでなく、普段ワインを飲まない方にも「ワインって難しくないんだ」と思っていただけるような、アットホームな接客を心がけています。