話題の夏泡、到着!ただ味わうだけじゃ勿体ない!?アレンジで2倍楽しもう

夏と言えば、やっぱり飲みたいのは泡・・・という方に朗報です!

当店で大人気のスパークリングワインがちょうど入荷いたしました!
それがこちら。

ジョセフ・カタン クレマン アイス・カタン

ハチミツのような香りに、きめ細かな泡、穏やかな酸味が心地よく、ワイン初心者からワインラバーまで、多くの方から愛されています。

見た目にも楽しく、鳥やお花のデザインをあしらったボトルで、「可愛いデザインで目を引きますね。
プレゼントにあげたい!」との声も!

本日は、根っからの泡好きの私が、色々なアレンジをご紹介いたします。
見た目、香り、味わいまで、五感をビビッと刺激する、アレンジワインで夏を盛り上げましょう!

■楽しみ方 その1
まずはストレートで。300年の歴史が生み出す繊細な泡を楽しむ!


ドイツとの国境アルザスの地で、300年にわたりワインを造り続けてきた家族経営の蔵元「カタン」。

シャンパーニュ地方以外で、シャンパーニュ製法で造られるスパークリングを「クレマン」と呼びますが、カタンの前当主は、全フランスのクレマン協会会長も務めたほど。

ほんのり甘く飲みやすい味わいですが、実は、そんなスパークリングの名手が造る本格派なのです。

■楽しみ方 その2
お次はロックで。冷やして気分も涼やかに!


ワインの名前の「アイス・カタン」は、氷を入れて楽しめるスパークリングワインという意味。

えっ、ワインに氷を入れてもいいの!?
そう思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実は、現地フランスでも楽しまれている飲み方なのです!

完熟ぶどうの味わいをしっかりと感じるからこそ、薄くなることはなく、冷え冷えの状態を保ちながら楽しめる、夏にぴったりのアレンジです。

■楽しみ方 その3
溢れる果実味。お手軽カクテル「ホワイトミモザ」


「アルコールにあまり強くない・・・」「今日はあまり酔いたくない・・・」
そんな時には、アイス・カタン:グレープフルーツジュースを1:1で割って、「ホワイトミモザ」に。

パイナップルやグレープフルーツなどお好みのフルーツを入れると、見た目も味わいもさらにジューシーに。パーティなどでも活躍間違いなしのアレンジです。

■楽しみ方 その4
最後はキンキンに凍らせて。これぞまさに「アイス・カタン」!?


ちょっと残っちゃった、どうしよう、開けてから日にちも経っている・・・
そんな時には、凍らせてアイスにしてみませんか?

そのまま凍らせてももちろん、一緒にお花(エディブルフラワー)も入れれば、さらに気分が華やかに。
凍らせたアイスが溶ければ、ワインの中で花開く・・・そんな仕掛けも楽しめます。

ストレートで飲んで、ロックで飲んで、カクテルで飲んで、アイスにして・・・
そうしていると、あっという間に一本なくなってしまいました。

まだまだ色んなアレンジ方法が楽しめるかも。
そう思うと、ワクワクしてきます。

皆さまもオススメのアレンジ法がありましたら、SNSでシェアしてぜひ教えてくださいね。
(当店公式HP・SNSでご紹介OKの場合は、#okvinos をつけて投稿ください!)

通販部 内藤

【プロフィール紹介】
大学卒業後にフランスに留学。語学勉強と同時に興味のあったワインにも触れる。帰国後、別のワイン企業に就職。ホテルやレストラン、ワインショップといった対企業販売をする中、「得意先の先にいるお客様が、どうワインを楽しんでいるのか知りたい」と思い、ヴィノスやまざきに2019年に入社。現在マーケティング部でWEBSHOPとSNSを担当。LINEチャットでお問い合わせにもお答えしていて、日々お客様の声から勉強中。スパークリングを毎日でも飲みたい泡党。