まもなく解禁!夏ヌーヴォー2021、気になる味わいは?

「夏ヌーヴォー」の解禁まで、あと一週間となりました。
(夏ヌーヴォーとは?こちらから)

いよいよ昨日、コンテナが日本の港に到着。
試飲サンプルも届き、品質チェックを含めて、スタッフでさっそく試飲を行いました。

果たして、気になる今年の味わいは!?
さっそく本日のブログでレポートいたします!




まずは、辛口のリッチランド・ヌーヴォー・シャルドネ

・・・とっても爽やか!
メロンやパインのようなたっぷりの果実味に、キリっとした酸味が心地よくて、するする飲み進んでしまいます。

蔵元によると、「今年は、天候に恵まれて成長が早かった。でも夜は気温がぐっと下がって、ぶどうがじっくり時間をかけて完熟したから、凝縮感があるぶどうが出来たんだ。」とのこと。

今年、初めてこのヌーヴォーを口にした新入社員たちも、こう口を揃えました。

「すっきりしていて、こんなに飲みやすいなんてびっくり!」
「フレッシュで美味しい!お魚料理によく合いそう。」
「暑い日に、テラスやお庭など、外で飲んだら気持ち良さそう!」


和食やシーフードはもちろん、軽すぎないので、チキンなど白身のお肉料理とも楽しめます。

続いて、甘口で微発泡のリッチランド・ヌーヴォー・モスカート

・・・とにかくジューシー!
完熟マスカットのたっぷりの甘さと、シュワシュワ弾ける微発泡が心地よく、一口で思わず笑顔になってしまうようなワインです。

新入社員たちからも、こんなコメントが飛び出しました。

「甘くて、いい香り~!本当に、マスカットそのまま。」
「ワインが苦手でも、これならすごく飲みやすい。友達にもすすめたい!」
「昼から飲みたくなってしまう・・・!」


甘口ワインは食卓には難しいのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実は、夏に食べたくなるスパイシーなエスニック料理との相性が抜群。
グリーンサラダや、モッツァレラチーズのカプレーゼにも。
もちろん、食後にデザートや季節のフルーツと楽しむのにもぴったりです。

なかなか会えないご家族やお友達へ、2本まとめてギフトにもおすすめです。

今年の夏ヌーヴォーは、例年よりも少し早い6月26日(土)解禁
例年以上のご予約のペースで、早めに完売してしまう可能性が高いです・・・
ぜひご予約でお楽しみください!

ヴィノス取材班 本島

【プロフィール紹介】
日本ソムリエ協会認定ソムリエ。WSET Level 3。商品輸入担当、広尾店店長を経て、現在はマーケティングを担当。旬なニュースをお届けしたい!と、お店での取材や事務所での裏舞台の聞き込みに日々奮闘中です。