テレビ番組で紹介された、話題のワイン!

昨日放送のTOKYO MX「日曜はカラフル!」で、ヴィノスやまざきの中目黒店が紹介されました!

塩野店長のおすすめワインに、さっそく沢山のご注文をいただいており、誠にありがとうございます。

「美味しいワインに出会う秘訣は、ずばり・・・先入観を捨てること!」

美味しいワインなら、やっぱり有名産地のものや、それなりのお値段のものじゃないと・・・と思いがちですが、そんなことはありません。番組では、そんな常識を覆す(!?)3本のワインが紹介されました。

まずは、濃厚な赤ワインのメリタージュ・ナパ・ヴァレー

今では世界的な高級ワイン産地となったナパ・ヴァレー。

有名ブランドのワインも数多く、1本数万円~数十万円も当たり前の高級産地ですが、
「有名ワインに負けない味わいのワインを、3,000円で飲めたらいいのに・・・」
こうしたお客様の声に応えたいと生まれたワインです。

最初は現地を探し回りましたが、当然そんなワインはあるはずもなく・・・
有名ワイナリーも使うような銘醸畑のぶどうを買い付けるところから行い、匠の醸造家に醸造をお願いして、何度も味わいのディスカッションを重ね、オリジナルで造り上げました。

次にとびっきり美味しい白ワインなら・・・とご紹介したのが、ガルソン・アルバリーニョ・レセルバ

なんと、ウルグアイのワインです。

これには、取材に訪れた撮影クルーも「えっ、ウルグアイでワイン造っているんですか!?サッカーのイメージしかなかった・・・」とびっくり。
でも実は、著名ワイン誌で世界TOP100ワインにも選ばれるなど、世界中から注目を集めているのです。

柑橘系のすっきりと辛口の味わいで、和食をはじめ、幅広いお料理に合わせて楽しめます。

そして、スパークリングワインなら、絶対これ!とご紹介したのが、ヴーヴ・ジャックマール

前菜からデザートまで、これ一本でOKな万能ワイン
小さな農家の蔵元が、ぶどう栽培から手掛けるこだわりのシャンパーニュです。

スパークリングワインといえば、やっぱりシャンパーニュ。
「シャンパーニュ」は、スパークリングワインの中でも、フランス北部のシャンパーニュ地方で、瓶内二次発酵製法(=シャンパーニュ製法)で造られるものを指します。

でも、シャンパーニュは高い・・・
なんとか日頃から楽しめる価格でお届けできないか・・・と探して見つけ出したのが、この一本です。

生放送のスタジオでも、ワインは自分で選ぶのはやっぱり難しい・・・という声がありました。
そんな時は思い切って、ぜひ私たちにお任せください!
これからも、お一人お一人のお好みに寄り添って、ワイン選びのお手伝いをしていきたいと思います。

ヴィノス取材班 本島

【プロフィール紹介】
日本ソムリエ協会認定ソムリエ。WSET Level 3。商品輸入担当、広尾店店長を経て、現在はマーケティングを担当。今回、中目黒店・塩野店長の初めての取材にも立ち合い、放送当日はドキドキしながら見守りました。