「ちびまる子ちゃん」の父、ヒロシの酒

「ちびまる子ちゃん」は、知らない方はほとんどいないと言っても過言ではない、日本の国民的アニメ。
実は、(ヴィノス創業の地でもある)静岡が舞台だということを、ご存知でしたか?

舞台は、1970年代の静岡市清水区。
主人公の「まる子」が、家族や友達と繰り広げる日常生活を描いたコメディ漫画です。

ですが、今回の主役は「まる子」ではない・・・
「父ヒロシ」です。

「ヒロシ」は昭和9年6月20日生まれの40歳。
今年、6月20日の「父の日」がヒロシの誕生日と重なったことで生まれた、限定のお酒が登場します。

初亀 純米吟醸 父ヒロシ

静岡らしく地元米「誉富士」を使用して醸された、純米吟醸。
柔らかい口当たりに、派手さはないが、繊細で上品な香り。
米の旨味と、それを支える酸味のバランスが良く、食中でお楽しみいただきたいお酒です。

このお酒を醸すのは、静岡を代表する老舗蔵元「初亀醸造」。
「まる子」の祖父・友蔵が愛飲するお酒も「初亀」であることから(実は、過去アニメの中でも友蔵が「初亀」を飲むシーンがありました)、このコラボレーション企画が実現しました。

そして、当店とは長年のお付き合いがある初亀醸造より、今回このお酒を真っ先にご案内いただき、限定数のみではございますが、分けていただくことができました。
新静岡セノバ店とWEBショップにて、限定でご案内いたします。

初亀醸造といえば、長年のご縁で当店のためだけに仕込んでいただいた「粋囲」も、口当たりが柔らかく、日本の食に寄り添うお酒として人気です。

地元米「誉富士」を使用したお酒で、今では国内外で高い評価を獲得する、初亀。
その特別なお酒を父の日に、またご自身用にも、ぜひお楽しみいただければと思います。

「父ヒロシ」は巨人ファン。野球観戦しながら楽しむ姿が目に浮かびます。

新静岡セノバ店 戸塚

【プロフィール紹介】
イタリアワインが好きでワインに興味を持ち、通った「ヴィノスやまざき」。ワインが好きで入社しましたが、ここ静岡には数多くの日本酒があり、日本酒に触れ蔵元に触れる毎に日本酒にもはまり、いつしか14年経ちました。これからも皆様に美味しいお酒をご提案できればと思います。