全国屈指のワイン売場、西武池袋で人気のワインとは?



池袋駅直結の西武池袋本店は、日本随一の客数を誇る百貨店。お酒売場では、ヴィノスやまざきをはじめ、様々な専門店のワインが並ぶ、全国屈指のワインのセレクトショップです。

毎日沢山のお客様がご来店されますが、ワイン通の方から、普段はあまりワインを飲まない方まで、多くのお客様を魅了する大人気のデザートワインがあります。

スリーブリッジス 貴腐ワイン

まるでハチミツのような、とろける甘さと、上品な口当たり。
お客様からも「ワインが苦手でも飲める!」と、驚きの声をいただきます。

「貴腐ワイン」はというと、収穫を遅らせて完熟したぶどうに偶然「貴腐菌」というものが付いて、干しぶどう状になった貴腐ぶどうから造るワイン。
ぶどう一房から出来るワインの量は、わずかティースプーン1杯分のみ・・・
このため、通常1本5,000円以上はしてしまう高級ワインです。

そんな中、このスリーブリッジス 貴腐ワインは、オーストラリアの家族経営蔵元カラブリア・ファミリーがこだわり抜いて造る、コストパフォーマンス抜群の1本。

彼らとは10年以上のお付き合いで、日本にも何度も訪れ、店頭では自ら日本のお客様にワインを紹介し、そこでいただいたお客様の声を大切にして、ワイン造りに活かしてきました。

その結果、アジア最大級のワインコンクールでは、最高金賞を2度も獲得。
当店でも一番人気のデザートワインですが、先週末から特別価格の1,980円(税込2,178円)でお届けしていて、ますます人気が高まっています。

濃厚な甘みやアプリコットのような華やかな香りは、食後にぴったりで、甘い洋菓子とも相性抜群です。

西武池袋店の食品フロアには、多くの人気スイーツ店も並んでおります。(時には長蛇の列となる話題のショップも・・・)

美味しいスイーツとデザートワインのペアリングで、癒しの時間をお楽しみください。

追伸:カラブリア・ファミリーとヴィノスやまざきが造る夏の風物詩夏ヌーヴォーのご予約がスタートしました!2021年の採れたてぶどうで造る、フレッシュでフルーティーな夏の新酒です。
ぜひお楽しみに!

西武池袋店 三浦

【プロフィール紹介】
岩手県出身。そごう横浜店立ち上げ、武蔵小杉店などを経て、2021年春から西武池袋店へ。専門知識だけでなく、普段ワインを飲まない方にも「ワインって難しくないんだ」と思っていただけるような、アットホームな接客を心がけています。