トロフィーワイン、誕生の裏に・・・

先日のブログでは、有名ブランド以上のブランドワインに今後なるかもしれない・・・そんな特別なワインをご紹介させていただきました。こちらから)

ですが、やはりワインは「ブランドや知名度じゃない」と思います。

高い有名ブランドワインではなく、美味しくて手頃なワインをお届けしたい・・・と、無名でも本当に納得した味わいと価格のワインを足で探し、なければ自分たちで造り上げてきました。
そして、こうしたワインを30年近くお届けし続けることができたのは、味を分かってくださり、楽しんでくださる多くのお客様がいらしたからです。

そんな一本が今日、新たに全国のヴィノスやまざきに到着しましたので、ご紹介させてください。



それが、トロフィー・プレミアム カベルネ・ソーヴィニヨン ラザフォード」。

2015年にヴィノスやまざきが、ワイン業界で初めて「米国農産物ホール・オブ・フェーム(名誉の殿堂)」を受賞したことを記念して、特別に造っていただいたワインです。

代々の受賞者は、大企業のトップや、啓蒙団体のトップの方など、本当に著名な方ばかり。
なぜ大企業ではなくヴィノスが・・・最初はそう思ったのですが、評価していただいたのは、「長年に渡ってワインを輸入するだけでなく、直接エンドユーザーに手渡してきた」という点。

つまり、私たちだけの力ではなく、ワインを飲んでくださる沢山のお客様のおかげで、このような素晴らしいトロフィーを受賞することができたのです。

その受賞を記念して、ナパ・ヴァレーで畑から指定し、造っていただいたのがトロフィーワイン

ギュッと詰まったぶどうの旨みがたっぷりと感じられ、樽の香りも感じる、贅沢な一本・・・
ナパ・ヴァレーの中でも、数万~十数万円クラスのトップワイナリーも選ぶ小地区「ラザフォード」のぶどうを使用し、樽で12カ月熟成していただきました。

ワインは、広い地域のぶどうを集めて造るよりも、優れた小地区や畑のぶどうだけを選りすぐって造ることで、より質の高いワインが生まれます。ですが、「ラザフォード」のような銘醸地区のぶどうは多くの有名ワイナリーもこぞって買い付けるため、もちろん価格は高くなります。

普通なら、どう考えても数万円はするのでは・・・と思うほどのワインですが、ブランドではないオリジナルワインだからこそ、1万円を切る価格でお届けできることになりました。

前回の入荷時にはあっという間に完売し、「トロフィーワインはもう入らないのですか?」というお声に、今回新しく造ったトロフィーワイン。今、ナパ・ヴァレーのぶどうの供給状況はますます厳しくなってきていて、次回は造っていただけるかどうか分かりません。

ぜひお手に取っていただければ幸いです。

ヴィノスやまざき スタッフ一同