暑い夏に欠かせない!「夏のヌーヴォー」って?

ヴィノスの夏の風物詩となりました夏ヌーヴォー
いよいよ明日5月22日(土)より、ご予約がスタートします!

特設サイトはこちらから

夏ヌーヴォーを初リリースしてから、今年で5年目。
お客様から「今年は、夏ヌーヴォーは入ってくるの?」との嬉しいお問い合わせを、夏前の今の時期から多くいただくようになりました。

夏ヌーヴォーは、お客様から「ワインが好きだけど、最近夏が暑すぎて・・・爽やかな味わいの、夏のためのワインが欲しい!」とのお声から生まれたワインです。

あれ?もうヌーヴォーの季節??
そう思われた方もいらっしゃるかもしれません。

「ヌーヴォー」とは、今年のぶどうから造る「新酒」のこと。
毎年11月に解禁する、フランス産の「ボジョレー・ヌーヴォー」が有名ですよね。

実は、この季節にお届けできるのは、南半球のオーストラリアのヌーヴォー(新酒)だから。

爽やかでフレッシュな「夏のためのワイン」なら、その年に収獲したばかりのフレッシュなぶどうから造るヌーヴォーがピッタリなはず!そう思ったのですが、北半球のぶどうの収穫は10月前後・・・夏にヌーヴォーは飲めない・・・。

それならば!と白羽の矢が立ったのは、ちょうど4月前後に収穫を行い、日本では夏の時期にヌーヴォーが出来上がる、南半球のオーストラリアでした。

オーストラリアの蔵元カラブリア・ファミリーは、当店で大変人気の蔵元です。彼らの元に足を運び、約一年がかりで蔵元と交渉を行い出来上がったのが、この「夏ヌーヴォー」。

シャルドネ(辛口白ワイン)」と「モスカート(微発泡甘口白ワイン)」の2種類のヌーヴォー(新酒)を、今年もご用意いたします!

完熟の採れたてぶどうで造るフレッシュな夏ヌーヴォーは、今年は少し早めの6月26日(土)に解禁

さらに、今年も夏ヌーヴォーだけでなく、イタリアの微発泡辛口の夏限定ワインも入荷(8月中旬入荷予定)いたします!

ヴィノスの夏ヌーヴォー&夏ワインで、今年の夏をもっと楽しみましょう!

夏ヌーヴォー買付隊 神宮司

【プロフィール紹介】
JSAソムリエ。渋谷店、有楽町店、京都店店長、神戸店店長を経て、2016年よりたまプラーザ店店長を務める。2017年には夏ヌーヴォー開発プロジェクトのため現地オーストラリアへ飛び、お客様の声を生産者に届ける。