入社11年目の告白:実はワインは苦手でした・・・

大変お待たせいたしました!
一時品切れとなっていたソレイユ・キュヴェ・ユーコが、ついに明日、店頭に到着します。

当店で一番人気の、低アルコール(6%)の甘口赤ワイン。
「赤ワインなのに、渋くなくて飲みやすい!」と、シリーズ累計の販売本数は135万本を超え、全国のお客様にお楽しみいただいております。

実は、私もそんな一人。
ヴィノスやまざきのスタッフは、もともとワイン好きが圧倒的に多いので、私のように入社前はワインが苦手だった・・・という人は珍しいかもしれません。
それでも入社したいと思ったのは、この「ソレイユ」を知ったからでした。

学生時代はワインをほとんど飲んだことはなく、美味しいと思ったこともありませんでした。
「ワインの仕事って、なんとなくオシャレな感じがするし、海外の生産者とも話せて楽しそう。」
当時はそんな軽い気持ちで参加した会社説明会で、出されたのが「ソレイユ」。

えっ、これがワイン?
全然渋くないし、甘口ですごく飲みやすい。
かといって、甘ったるい訳ではなく、すっきり飲める。

そう思っていたところ、こんな説明がありました。
「どこにも無かったので、オリジナルで造りました。」

きっかけは、現社長のお母さまの、この一言。

「どんなに良いワインでも、高齢でアルコールが弱くなってきた私たちには飲めない。健康のために、ポリフェノールたっぷりで、しかも美味しい低アルコールの赤ワインを仕入れてきなさい。」

国内にも世界中にもそんなワインは無く、「甘口で低アルコールのワインなんて・・・冗談じゃない」と色々な生産者に断られながらも、ようやく作ってくれる蔵元を見つけ出したのです。

お店に立っていると、
「ワインが苦手だけど、これなら飲める」
「ワインを初めて美味しいと思った」

と、「ソレイユ」をきっかけにワインを楽しんでくださるようになったお客様が多くいらっしゃいます。

「ワイン愛好家だけでなく、ワインが飲めないという方にも、ワインを広めていく」

口でいうのは簡単ですが、実際に実行するのは難しい・・・それを強い思いで実現してみせたのが、「ソレイユ」だと思うのです。

ワインをこれから始めようかな?という方は、ぜひ初めてのワインに。
そして、ふだんは本格ワインがお好きな方も、少しほっと一息つきたい時に。

湿度が高いこれからの季節は、冷蔵庫で1時間、キリっと冷やして。
また、氷を入れてオンザロックも、すっきり飲めて美味しいですよ。
ぜひお楽しみください。

本島

【プロフィール紹介】
2010年ヴィノスやまざき入社。学生時代はほとんどワインを飲まず、ヴィノスやまざきの開発した甘口&低アルコール赤ワイン「ソレイユ」に衝撃を受けて入社。広尾店店長、商品部にて輸入業務を担当した後、現在はWEB・マーケティングを担当。JSAソムリエ、SAKE Diploma、WSET Level3。WSET Diploma受験中。