【Vinosお店だより】北千住店で人気の、気軽な家飲みワイン!

こんにちは。
ルミネ北千住店、店長の八木です。



5路線が乗り入れ、住むにも乗り換えにも便利な、北千住。
下町らしい活気に、レトロな商店街や、個性豊かなお店がたくさんあって、古くからお住まいの方だけでなく、若い世代からも「住みたい穴場の街」として人気です。

以前から、有楽町店などヴィノスの都内中心部のお店をご利用いただくお客様の中にも、北千住駅を利用する方が多くいらっしゃいました。
そして「北千住にもお店をオープンしてほしい!」というお客様の後押しがご縁をつないでくださり、2014年に特設のワイン売場としてスタート、翌年に直営店としてオープンし、今年で6年を迎えます。

10坪ほどのお店の中に、ヴィノスやまざきが足で見つけた蔵直ワインをぎゅっと詰め込み、小さいながらも充実した品揃えでお客様をお迎えしています。

小さなお店だからこそ、堅苦しいワインショップではなく、お客様に寄り添う地元密着のお店にしていきたいと思っています。皆さまと北千住店でお会いできるのを、楽しみにしております!

そんな北千住店での一番人気は、とろけるような甘さのデザートワイン3ブリッジス貴腐ワイン

ワインは渋くて苦手という方からも、これは美味しい!と驚きの声を多くいただきます。

とても飲みやすくて、ワインが初めての方にもおすすめなのですが、実は、アジア最大級のコンクールで、甘口ワイン部門の最高賞を二度も獲得した本格派。

味わいはもちろん、スクリューキャップで、簡単に開けられるのも人気の秘密。
キャップをしめるだけで、冷蔵庫での保存も簡単なので、気軽な家飲みにぴったりです。

そして、ふだんはこうした甘口ワインが断トツ人気の北千住店ですが、暖かい日が増えてきた最近は、スパークリングワインをお手に取る方も増えてきました。

先ほどご紹介した「3ブリッジス貴腐ワイン」と同じ蔵元が造る、毎日飲みたいと人気のスパークリングがリッチランド・スパークリング

辛口ですがフルーティでクセがなく、飲み飽きしないので「どんなお食事にも合わせられて万能なので、重宝します」という声をたくさんいただきます。

ルミネ北千住店は、食品フロアにあるお店。
日々のお食事に合わせて、おうち時間にぴったりのワインをご紹介してまいります。

お近くにいらした際は、ぜひ北千住店へのお越しをお待ちしております!

ルミネ北千住店 店長 八木

【プロフィール紹介】
日本ソムリエ協会認定ソムリエ。若い世代にもワインの楽しさを広めたい!という思いでヴィノスやまざきに入社し、新卒でルミネ北千住店に。半年後、パルコヤ上野店の立ち上げを経験。4年間経験を積んで、現在は店長としてルミネ北千住店に再度赴任し、奮闘中。