コレド室町店、お客様の支えで7周年

皆様こんにちは。
久しぶりにスタッフダイアリーを担当させていただきます、コレド室町店 店長の矢尾です。

コレド室町店は今月、おかげさまでオープン7周年を迎えることが出来ました。
ひとえにお客様のご支援の賜物と、スタッフ一同心より感謝申し上げます。



当店のある日本橋地域は、江戸時代、三井越後屋などの商家や幕府御用達の菓子店が立ち並び、魚河岸をはじめ、鰹節問屋、海苔問屋のほか、芝居小屋などが軒を連ね、世界有数の賑わいをみせていました。

「その日本橋の賑わいを再現する」というコンセプトから、日本全国の「食」やこだわりの「モノ」を提供する厳選された店舗が集結し、誕生したのが、私たちのお店がある「コレド室町」です。

創業100年以上の歴史を持ち、静岡県産酒をはじめとする地酒、そして世界各国から選りすぐった蔵直ワインを啓蒙してきた当店に、

「是非、静岡の本店を、この日本橋で再現してほしい」

という熱いラブコールをいただき、2014年に「コレド室町2」に出店させていただくこととなりました。

私が立ち上げ店長に任命されたとき、言わば商業の中心地であるこの地で、静岡出身の無名な酒屋が受け入れられるのだろうか・・・と、最初は不安でいっぱいでした。

オープンしたての頃、私の不手際でお客様からお叱りを受けた時の言葉は、今でも忘れられません。

「ここで商売を続けようと思ってるなら、形だけじゃだめだよ。良いものは他のお店にも沢山揃っている。大事なのは、それを誰から買うか。商品だけじゃなくて、私たちは人も選んでいるから。」

商売を続けるには、もちろん良い商品を揃えるのは大事ですが、それと同じくらい、私たち販売員が一人ひとりのお客様とどれだけ真剣に向き合えるか。当り前の事ではありますが、その大切さを、改めて強く認識したことを覚えています。

ちなみに、この時この言葉を頂いたお客様は、7年経った今でも、定期的に当店をご利用いただいています。多くのお客様に支えられてこの7周年を迎えられたのだな・・・と、つくづく思います。

これまで当店を支えてくださり、本当にありがとうございました。
スタッフを代表して、心より感謝申し上げます。
そして、8年目もどうぞ宜しくお願いいたします。



さて、「静岡本店を日本橋に」をイメージして造られた、コレド室町店。

店内奥のワインカーヴに飾れられている絵は、実は、かつて静岡本店のワインカーヴに描かれていた壁画を、そのまま再現したものなのです。

そして、静岡本店と言えば日本酒。
コレド室町店でも、静岡の地酒を中心に、こだわりの日本酒を多数揃えています。

中でも絶大な人気を誇るのが、静岡の銘酒「初亀醸造」です。
オープン時や、過去の周年イベントなど、これまで何度も、お祝いごとの度に当店に駆け付けてくれました。

「初亀醸造」の創業は1636年。
静岡県内では最古、全国でも31番目に古いという老舗蔵元です。
そんな歴史のある蔵元ながら、常に新しいことへの挑戦も続けてきました。

たとえば、今でこそ1万円を越えるプレミアム地酒は珍しくありませんが、実は全国の蔵元に先駆けてチャレンジしたのも、初亀。1977年に、当時の価格で一升瓶一本1万円の「亀」の発売に踏み切り、全国の酒蔵と日本酒ファンを驚かせました。

そして、名立たる静岡地酒を世に送り出してきた当店先代の頃から、共に静岡地酒の普及に励んできた、パートナー的存在でもあります。

そんな初亀醸造から、今回コレド室町店の7周年を記念して、特別なお酒が入荷しました。

初亀 熟成純米大吟醸2018

このお酒は、当店のお客様のために特別に仕込んでいただいた限定品です。
山田錦の最高峰として知られる、兵庫県東条産の稀少な山田錦を精米歩合48%まで磨き上げ、蔵の貯蔵庫で3年間じっくりと低温熟成させました。

綺麗な酸味と山田錦の円熟した旨味が見事に調和し、長く続く余韻をお楽しいただけます。
開封後は、時間の経過と共に味わいが変化しますので、是非ゆっくりと時間をかけてお楽しみください。

これからも、お客様のライフスタイルに寄り添い、ワインや日本酒を通して、皆様の日常に新たな発見・感動をお届けできるよう、スタッフ一同精進して参ります。

今後ともヴィノスやまざきコレド室町店を、どうぞよろしくお願い致します。

コレド室町店 店長 矢尾

【プロフィール】
北海道出身。JSAソムリエ。
実家は農業を営んでおり、小さい頃から畑に囲まれて育つ。大学時代に醸造学を学びそこでワインに魅了され、ワイン業界を志しヴィノスやまざきに入社。有楽町店で経験を積み、2014年にコレド室町店の立上げ店長に任命される。その後2017年にパルコヤ上野店の立上げを経て、再度コレド室町店の店長に就く。