ノンアルコールの疑問にお答えします!

通販部では毎日、お電話やLINEで、お客様から多くのお問い合わせをいただきます。

「ワイン好きの方にも、満足していただけるプレゼントを探しているのですが・・・」
「今日の夕食に合わせたいのですが、どれがいいでしょうか?」
「ホワイトデーのお返しに渡したくて。おすすめを選んでもらえますか?」


ワインのお問い合わせ?
いいえ、実は、ノンアルコールです。

以前は、ワインのお問い合わせがほとんどだったのですが、最近、ノンアルコールのお問い合わせが増えてきました。

アルコールが飲めない方だけでなく、お酒が好きだけど健康にも気を付けたいという方、本格ワインを飲んでいたけど今はお酒を控えているという方など、いろんな方がいらっしゃいます。

また、ふだんはワインをあまり飲まないという方からは、ワインもノンアルコールも、「詳しくなくて、店員さんにどう聞いたらいいか分からない・・・」そんな声もいただきます。

そこで本日は、ぜひヒントになればと、日々お客様からいただくお問い合わせをご紹介いたします。


Q: 奥さんにプレゼントして、一緒に楽しみたいのですが、アルコールにあまり強くなくて・・・

A: いつもありがとう、お疲れ様、の気持ちを込めて、ノンアルコール シードルはいかがでしょうか?

フランス北部のノルマンディー地方に、りんごの発泡酒「シードル」で本場のコンクールで受賞歴もある農家さんがいるのですが、そんな彼らが、自分のお子さんのために造ったのがこちらです。なので、お子様も一緒に、ご家族みんなで楽しめますよ。

体に優しいものを、と有機りんごから造られていて、実はワインにも負けないくらいポリフェノールもたっぷりなんです。

シードル用の、小ぶりで皮がしっかりしたりんごを使っているので、甘いだけでなく、皮からくる苦みも若干感じられて、ジュースのように甘ったるくないんですよ。

Q: ノンアルって、ジュースのように甘いものが多いですよね。お食事に合うものが欲しいのですが・・・

A: それでしたら、プティ・エトワレ ノンアルコール シャルドネがおすすめです。

有機栽培で育てた、ワイン用ぶどう品種のシャルドネから造られている本格派で、柑橘類の果実の香りが爽やかで、ぶどうの甘さもほんのり感じます。心地よい酸味が楽しめて、和食やさっぱりした前菜によく合いますよ。

実はワインより低カロリーで、お食事はもちろん、お休み前の一杯としても楽しめるんです。

乾杯には、老若男女問わず楽しめるディアムール・ミュスカ・ノンアルコール・スパークリングもぴったりですよ。香りが華やかで、軽やかで上品な甘さです。

実は、フランスで100年以上スパークリングワインを造ってきた老舗蔵元が造るノンアル・スパークリングなので、泡もきめ細かくて、普通のスパークリングワインを飲んでいる気分になれます。

お酒がお好きな方、妊娠中や運転などで飲みたいけど飲めない方、昔はよく飲んでいたけど今はアルコールを控えている・・・という方まで、幅広く楽しめる一本なんです。

Q: 思った以上に、ノンアルコールの種類って多いんですね。どれを試せばいいのか分かりません・・・

A: それなら、まずはぜひ、こちらのぶどうの旨みあふれる本格ノンアルコールワイン 3本セットをお試しください。白・ロゼ・スパークリングと集めましたので、気分やお食事にあわせて、気軽にそのままお好きなタイプを。あらゆるお食事にも対応できます。

また、プティ・エトワレはスクリューキャップですので、もし飲み切れなくても、保存も簡単。ノンアルコールワインを始めるなら、ここからどうぞ!

お酒が飲める人でも、飲めない人でも、皆がまるでワインを飲んでいるかのように楽しめる。
それが、当店のソムリエたちが選んだ意味の1つでもあります。
食卓を囲む全ての人が笑顔になる環境づくりのお手伝いができればと思っています。


毎朝、私たちはCredo(信条)を唱和するのですが、その中に【Enthusiasmワクワク・ドキドキの創造】があります。

ワイン好きの私は、入社前は正直「ノンアルコールを飲む意味が分からない・・・あまり美味しいイメージないし、高いし、ジュースでいいじゃん・・・」と思っていました。でも、当店の「ノンアルコール・シードル」を会社近くのレストランで飲んだ時、

「えっ、これは違う、ジュースじゃこの味は出ない。一体どこで探してきたんだろう・・・!?」

と、新しい発見にワクワクを感じたのを思い出しました。

今回ご紹介したノンアルコールをお試しいただき、「え!?ノンアルコールって、実はこんなに美味しいんだ!」と、ワクワク・ドキドキを感じていただけたら幸いです。 そんな気持ちで、今日も元気にCredoを唱えます。

通販部 内藤

【プロフィール紹介】
大学卒業後にフランスに留学。語学勉強をすると同時に興味のあったワインにも触れる。 帰国後、別のワイン企業に就職。ホテルやレストラン、ワインショップといった対企業販売をする中、「得意先の先にいるお客様が、どうワインを楽しんでいるのか知りたい」と思い、ヴィノスやまざきに2019年に入社。現在マーケティング部でWEBSHOPとSNSを担当。LINEチャットでお問い合わせにもお答えしていて、日々お客様の声から勉強中。