東北に思いを寄せて

今日で、東日本大震災から10年を迎えます。

あの日、私たちは、お客様と生産者の交流イベント「蔵の祭典」の開催中で、世界の生産者とともに震災を経験しました。

これまで経験したことのない未曾有の出来事に、驚き、戸惑い、深い悲しみに包まれ、すぐに帰国するようにと命令が出た生産者もいました。その中でも、「日本の皆様にできることはないか」と、多くの生産者たちが日本国内に留まりました。

当時、入社一年目だった私にとって、この経験は、ヴィノスやまざきと生産者、そしてお客様との「つながり」を強く感じた出来事で、10年経った今でも忘れられません。

被災された方にとってもきっと、今なお、忘れることは出来ない出来事なのだと思います。

その5年後の2016年に、ヴィノスで東北初の店舗となるGot Wine? Vinos Yamazaki仙台店の出店が決定。東北出身者として、ワインで東北を盛り上げたい、人々を笑顔にしたいと、立ち上げ店長として手を上げ、約2年間赴任しました。

その時に、東北を応援したいと始めたことの一つが、東北地方のワイナリーのワインです。

ふだんは仙台店のみでのお取り扱いとなりますが、今回この節目の年に、東北のワインを全国の皆様にも知ってほしいと、その当時からお付き合いのあるワイナリーのワインを、お取り寄せのセットでご用意いたしました。

東北ワイン4本セット(8,000円+税)
・ふくしま逢瀬ワイナリー シードル2016
・秋保ワイナリー リバーウィンズ ロゼ2020
・南三陸ワイナリー シャルドネ2020
・了美ワイナリー ルージュ スタンダール

詳しくはこちらから

仙台店とWEBショップにて、3月末まで期間限定でご注文いただけます。
今は遠出を控えているので東北にはなかなか行けないというお客様も、ぜひこの機会にお楽しみいただければ嬉しいです。

改めてこの震災で被災された方々には、心からお見舞い申し上げますと共に、今なお復興に尽力されている皆様には、心からの感謝と応援をお届けしたいと思います。

これからも私たちは、ワインで皆様を笑顔にできるよう、東北に寄り添い、応援してまいります。

Got Wine? Vinos Yamazaki仙台パルコ店 立ち上げ店長 保坂

【プロフィール紹介】
秋田県出身。JSAソムリエ。ドイツワイン上級ケナー。
大学卒業後新卒採用で入社。大手ワイン企業を蹴って入社したことから、最初は図に乗っていたかも・・・と反省。スーパーの売場作り、海外買付のかばん持ち、武蔵小杉店・仙台店の立ち上げ店長を経て、挫折の中から「川上から仕入れたワインを売るのではなく、お客様に喜んで頂く商品を開発することがミッション」と開眼、現職に。 座右の銘は「謙虚 感謝」。 東北出身者として今なお、地元の復興支援を応援。復興支援ワイナリーのサポートにも取り組む。