次の入荷は数年先かも・・・それくらい希少なワインです

ワインが初めての方にも、ワイン通の方にも、ぜひ召し上がっていただきたい一本があります。

これがワイン?と思うほど、とろけるはちみつのような、何とも言えない心を幸せにしてくれる奇跡のワイン・・・それが、「トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ」です。

世界三大貴腐ワインのひとつですが、その中でも、酸もキュッとしたドイツのこのワインは、もう言葉では表現できないくらいの美味しさ。

ワインは苦手、という女性に先日プレゼントしたら、「もう、人生が変わりました。世の中に、こんな美味しいものがあったなんて・・・私、まだまだ頑張ります。」というメールまでいただきました。

農家さんが、収穫を遅らせて遅らせて、完熟したぶどうに、偶然「貴腐菌」というものが付き、干しぶどう状になった貴腐ぶどうを使うので、はちみつのような、とろける甘さのワインが出来るのです。

価格はあってないようなもの。
一万円を超えるものも数多くある中、蔵元と日頃のお付き合いをしていると、とんでもない価格で分けてもらえるのです。それが、今回の3980円(税別)

絶対に、手に入れてください。

どれだけ希少なワインかは、下記をご参考に!
まずは、ドイツワインの格付けピラミッドでご説明いたしますね。

このワインの糖度の等級は、最上級の「トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ」。

そして、様々な自然条件が重ならないとできない「偶然の産物」と言われるほどのワイン。毎年造れる訳ではなく、さらに近年は温暖化の影響もあって生産量も激減し、入手困難と言われております。

あまりにも希少で、ぶどうの樹1本から造れるのは、たったのグラス1杯分とも言われています。

希少性を感じていただけたでしょうか?

そんな中、ヴィノスやまざきが選んだ「トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ」は、ワインの銘醸地ラインヘッセンにて、家族経営の蔵元が貴腐ぶどうを手摘みで収穫し、粒を選りすぐって造る逸品。

グラスにワインの雫がゆっくりと流れ、琥珀色で気品があります。アプリコットやはちみつ、熟したパイナップルのような濃密な甘さを感じ、口の中でふわっと香りが広がって、余韻が長い・・・

一口飲んだだけで幸せな気分にしてくれる、癒し系ワインです。

かつてドイツに買付訪問した際に、蔵元から、「日本から私たちの蔵元に来てくれてありがとう。これは、感謝の気持ちです。」と奥のカーヴから特別にサーブしていただいたのが、「トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ」でした。「あなたたちは私たちにとってVIPです」と・・・

その言葉を聞いた瞬間、感動し、胸が熱くなりました。

それから私は、普段辛口ワインを好んで飲んでいる方でも、あまりワインを飲んだことがない方でも、大切な人にワインをプレゼントするときは「トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ」を贈ることが多いです。 (もちろん、在庫があればですが・・・)

この「トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ」は、本来であれば昨年末に発売する予定でしたが、輸送の遅延もあり、今ようやく到着しました。

待ちに待った「トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ」を、感謝の気持ちと共に、伝えていただければ幸いです。私も今年のホワイトデーは、このワインで、ありがとうの気持ちを倍返ししたいと思います。

追伸:貴腐ワインとブルーチーズのペアリングは、非常に相性が良いです。
ぜひセットでプレゼントしてはいかがでしょうか?

福井

【プロフィール紹介】
静岡県出身。JSAソムリエ。きき酒師。
ヴィノスやまざきの新卒第1期生として入社。先代・山崎巽の最後の教え子として、商人魂と日本酒の知識を学ぶ。 有楽町店店長、店舗スーパーバイザーを歴任した後、上海店の立ち上げにも携わる。情熱は人一倍で、美味しいワインがあると聞けば、欧州やアメリカの山奥だけでなく、 南米や南アフリカなど地球の裏側まで足を運ぶ、その情熱とフットワークの軽さはヴィノスでNo.1。