日々の食卓に寄り添うロゼワインで、春はすぐそこ!

本日3月3日は、桃の節句。

春の食卓には、華やかなロゼワインがぴったりですね!
店頭でも3月に入って、ロゼワインのお問い合わせを多くいただくようになりました。

甘くて飲みやすいロゼワインもいいですが、実は、店頭で一番多くいただくお問い合わせが、
「お食事に合うロゼワインはどれですか?」

そこで本日は、毎日のお料理に寄り添う、本格辛口ロゼワインをご紹介させていただきます!

(右)250年続く老舗蔵元の希少ロゼ・・・バルバス・ロゼ
(中)シャンパーニュにも負けない贅沢ロゼスパーク・・・モンマルサル・グランキュヴェ・ロゼ
(左)ノンアルだって美味しいものを!という方に・・・プティ・エトワレ・ロゼ

まずご紹介したいのは、スペインの老舗蔵元バルバスが造るロゼワイン。

当店のロゼワインの中でも、その味わいはかなり本格的。
赤ワイン好きの方や、辛口白ワイン派の方にも、ぜひ飲んでいただきたい一本です。

料理に合うスペインワインを探し求めていたところ、ボデガス・バルバスというワイナリーから「ぜひ私たちのワインを飲んでほしい」と一本の連絡がありました。

試飲してみると、果実味が豊富で美味しい・・・これは生ハムやサラミにもぴったり!と、さっそく現地を訪問しました。

彼らは、スペインを代表する高級ワイン産地として知られる「リベラ・デル・ドゥエロ」にある蔵元。その中でも1777年からワインの生産を行っている、この地で最も歴史の長い蔵元の一つです。

話を聞くと、品質を重視し、こだわりをもってワインを造っている家族経営の蔵元とのこと。スペイン最高峰ワインの一つ「ウニコ」を造るベガ・シシリア社にもぶどうを卸していたほどの実力派でした。

今では、大きく宣伝していなくても、特別価格を出していなくても、不思議と自然に売れていく・・・そんな多くのファンを持つワインとなりました。

そんな彼らが少量のみ造っているのが、このロゼワインです。
いちごやラズベリーのようなベリー系の華やかな香りと、心地よい酸味がたまりません。

数が本当に少ないので、ぜひお早めにお手にとっていただければと思います。


そして、スパークリングワイン部門で当店人気No.1の蔵元からも、この季節にぴったりの、華やかなロゼ・スパークリング「モンマルサル・グランキュヴェ・ロゼ」が限定入荷しました。

毎回入荷待ちのお客様もとても多く、「旨みがのっていて美味しい」とご好評いただいています!
フレッシュなベリーのような果実味に、キリっとした酸味、きめ細かな泡で口当たりも抜群です。

高級品種として知られるピノ・ノワール100%、しかもフリーランジュース(=ぶどうを圧搾せずに自重で流れ出る果汁で、とれる量は少ないが味や風味が濃い)のみを使うという、とても贅沢な造りをしています。

スパークリングワインといえば、フランス・シャンパーニュ地方で瓶の中で発酵・熟成して造られる「シャンパーニュ」が有名です。

でも、シャンパーニュはどうしても高くて毎日は楽しめない・・・そこで、家飲みワインに人気を集めているのが、シャンパーニュと同じ製法で造られる、「カバ」と呼ばれるスペインのスパークリングです。

カバは大手数社がシェアのほとんどを占めており、手造りの小さな農家のカバは、美味しいけれども高い・・・!毎年スペインを訪問し、ついに出会ったのが、このワインを造る「モンマルサル」という家族経営の蔵元でした。

さっそく輸入したところ、すぐに大ヒット。
今では、当店のスパークリングワイン部門だけでなく、国内ワイン誌の「スパークリング王座決定戦」でも第一位を獲得、多くの有名シャンパーニュを抑えて人気を独占するほどとなりました。

そんな彼らの限定ロゼ・スパークリング、ぜひお楽しみください。


ノンアル派の方には、本格派のノンアルコール・ロゼワイン「プティ・エトワレ・ロゼ」もご用意しています。

有機農法で育てられたワイン用のぶどう品種カベルネ・ソーヴィニヨンから造る本格的な味わいで、店長会議で試飲して全店長が納得して仕入れた、今大人気のノンアルコールワインです。

すっきり辛口に仕上げられているので、お食事の時にもぴったり!

実はワインよりも低カロリーなので、健康が気になる方にもおすすめです。
アルコールが苦手な方や、お子様でも安心して飲めるので、ご家族みんなでお楽しみいただけます。


「ふだんは赤ワインばっかりだけど、たまにはロゼワインも飲んでみようかな」
そう思っていただけたら嬉しいです。

ちらし寿司や春野菜を使ったお料理など、春の食卓をぜひロゼワインと一緒にお楽しみください。

たまプラーザ店 店長 神宮司

【プロフィール紹介】
JSAソムリエ。渋谷店、有楽町店、京都店店長、神戸店店長を経て、2016年よりたまプラーザ店店長を務める。 豊富な商品知識と親しみやすさで、先輩・後輩、そしてお客様からの信頼も厚い信頼度No.1店長。推しワインはナパ産の濃厚赤ワイン「ウォーターストーン・カベルネ・リザーヴ」。