ワインもノンアルも!簡単アレンジで2倍楽しむ方法

こんにちは!
本日は、たまプラーザ店の女子チームからお届けいたします。



食いしん坊でワインやお酒が大好きな私達は、仕事終わりに「このワインに合わせて、今晩こんな料理作ろうかな」とか、「大人気のトリュフサラミ、そのままでも美味しいけど、この前卵かけご飯に入れてみたら、香り豊かな高級TMG(卵かけご飯)になった!」などなど・・・お酒と食に特化した女子トークが毎日繰り広げられています。

さて本日は、そんな私達が今はまっている「ワインの簡単アレンジレシピ」をご紹介いたします。
ご自宅での時間をいつも以上に、美味しく、楽しく、健康に過ごすヒントになれば嬉しいです。

ご紹介するアレンジ
☆「ソレイユ」のフルーツたっぷりサングリア
☆「ソレイユ」の温めるだけ!簡単ホットワイン
☆「ソレイユ」で作るドライいちじくの赤ワイン煮、チーズのお供にも
☆「プティ・エトワレ」のノンアル・レモンジンジャー・ホットワイン
☆「プティ・エトワレ」のノンアル・オペレーター・カクテル



健康が気になる方に・・・「ソレイユ・キュヴェ・ユーコ」を何倍も楽しむアレンジ

ヴィノスの定番ワインとして、全国のお客様からご好評いただくソレイユ・キュヴェ・ユーコ

先日のブログこちらから)で、CIAL横浜店の阿左美店長からもご紹介させていただき、さっそく反響をいただきました、当店オリジナルの低アルコール(6%)甘口赤ワインです。

「健康のためにポリフェノールを」とお医者さんから言われて、飲みやすくて美味しい赤ワインを探していた買付隊長の母がきっかけで生まれた一本なので、もちろんポリフェノールもとることができて、健康に気づかう方にもおすすめです。

ケースでおまとめ買いされる方も多い定番ワインだからこそ、色々な飲み方でお楽しみいただきたい一本です!

まず、お客様から「お気に入りの飲み方」として一番多くのお声をいただくのが、サングリア

ソレイユ」そのものに優しい甘みがあるため、旬のイチゴやリンゴ、またオレンジやパイナップル、冷凍ミックスベリーなど、お好みのフルーツを入れるだけで、簡単に作ることができます。

食前や、食後デザート代わりに、休日の昼下がりに、色々なシチュエーションで是非お楽しみください。

そして、日中は日差しが暖かく感じられる日も増えてきて、春の兆しが垣間見えてきましたが、まだ朝晩はぐっと冷え込むことがあるこの季節。

体を芯から温めて、体を整え、免疫力を上げる「ホットワイン」アレンジもおすすめです。

ホットワインは通常、温めてハチミツや砂糖、リキュールで甘みを出して、シナモンやクローブなどのスパイスで味を調えます。でも「ソレイユ」のホットワインなら、何も入れなくても大丈夫!

えっ、レシピ紹介するんじゃないの!?と思われたかもしれませんが、実は「ソレイユ」のホットワインは、耐熱性のマグカップに入れてレンジで約1分温めるだけで、簡単に美味しく出来るのです。

温めてもワイン本来の香りが楽しめて、ぶどうの果実味も存分に楽しめます。砂糖は添加せず、ぶどうだけの甘味で作られているので、気になるカロリーも抑えられます。

お好みでシナモンを加えてもよいですが、まずは何も加えないのがおすすめです!是非、ストレートで飲むホットワインをお楽しみくだいませ。

そして、ワインに合わせるちょっとしたおつまみ作りも。ワインがついつい進んでしまう、ドライいちじくの赤ワイン煮も、ソレイユなら、砂糖やはちみつを加えなくても簡単ヘルシーに出来てしまいます。

一年中手に入るドライいちじくは、生のいちじくとはまた違った濃厚な味わいで、手軽に美味しいワインのおつまみに。

そのままでももちろん、塩気のあるブルーチーズを添えたり、クリームチーズと一緒にサンドイッチにアレンジしても美味しいですよ!

☆レシピ
【材料】
・ドライいちじく 6個
・ソレイユ・キュヴェ・ユーコ 200ml

【作り方】
①鍋にドライいちじくとソレイユを入れ、約半日ふやかしておく
②落しぶたをして中火で約20分、とろみが付いてきたら火を止める
③冷蔵庫で冷やして1日なじませると、より美味しく!


ノンアル派には・・・ご家族みんなで楽しめる「プティ・エトワレ」を簡単アレンジ

次に是非ご紹介させていただきたいのが、「ノンアルコール」。

ご家族連れのお客様が多いたまプラーザ店でも、最近「ノンアルも、そのまま飲むだけじゃなくて、ワインみたいにアレンジして楽しむ方法はないの?」とお問い合わせをいただきます。

たとえば、朝晩冷え込む日にぜひお試しいただきたいのが、ノンアルコールのレモンジンジャー・ホットワインです。

アルコールが0%なので、朝食の時や、お子様と一緒にも楽しめますし、アルコールが飲めないけどホットワインで温まりたい!という方にもおすすめです。

ベースには、昨年待望の入荷となりました、納得のノンアルコールワインプティ・エトワレ ノンアルコール シャルドネを使用します。

有機農法で造られたワイン用のぶどう品種シャルドネを使って、すっきり辛口に仕上げたノンアルコールワイン。店長会議で試飲して全店長が納得して仕入れた、大変おすすめのノンアルコールワインです。

この「プティ・エトワレ ノンアルコール シャルドネ」に、ビタミンCが豊富で疲労回復効果があると言われる「レモン」と、体を芯から温めてくれる「生姜」を加えた、心も体も温まりヘルシーなノンアルコール・ホットワインのレシピをご紹介いたします。

☆レシピ
【材料】3~4人分
・プティ・エトワレ ノンアルコール シャルドネ 500ml
・レモン 1個
・生姜 1片
・はちみつ お好みで

【作り方】
①レモン、生姜はスライスします。
②耐熱容器にワイン、レモン、生姜を入れ500Wのレンジで4分加熱する。
③お好みではちみつをプラスしても◎
※生姜がお好きな方は、スライスではなくすりおろして加えると、さらに風味がアップします!

気分を変えてオシャレに楽しみたい!そんな時には、ノンアルコール・カクテルにアレンジするのもいいですね。

お食事に合わせて楽しむなら、さっぱりした味わいのカクテル「オペレーター」がおすすめです。

☆レシピ
【材料】
・プティ・エトワレ ノンアルコール シャルドネ 90ml
・ジンジャーエール 適量
・レモン果汁 小さじ1
・レモン(飾り用)

【作り方】
①氷を入れたグラスにプティ・エトワレを注ぎ、レモン果汁を加える
②ジンジャーエールでグラスを満たす
③グラスの縁にレモンを飾って完成

お子様と一緒に楽しむなら甘口のジンジャーエールを、ドライなジンジャーエールなら辛口の大人な味わいに仕上がります。

ワインもノンアルコールも、さまざまな簡単なアレンジで、見た目も華やかに、さらに美味しくお楽しみいただけます。ご自宅での時間に、是非色々とお試しいただき、いつもよりちょっと華やかに大人っぽく、テーブルを演出してみてください!

そして皆様も、おすすめのアレンジがあれば是非教えてくださいね。
(@vytamaplaza #ヴィノスやまざき でお願いいたします!)

たまプラーザ店女子チームより


たまプラーザテラス店

アクセス:東急田園都市線「たまプラーザ」駅
住  所:〒225-0002
     神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-1-2
     たまプラーザテラスゲートプラザ1階
電  話:045-905-0805
営業時間:10:00~20:00
    (※短縮営業中、テイスティングバーは休業中)
店舗での安全対策はこちら