おうち時間にじっくり楽しむ、特別なバレンタイン

まもなくバレンタイン。
ヴィノスやまざきの店頭には、毎年一番人気のこちらのワインが、今年も入荷いたしました!

ハッピー・バレンタイン・ジンファンデル

ジャムやドライフルーツのような凝縮感あふれる果実味が「濃厚なチョコレートにあう」とご好評いただいています。(甘いものが苦手・・・という方へのプレゼントにも人気です。)

数量限定ですので、ぜひお早めにお手にとっていただけたらと思います。



そして、最近お出かけや外食の機会が少ない分、ご自宅でゆっくり過ごす時間がある今だからこそ、じっくりと時間を気にせずお楽しみいただきたい、特別なワインがあります。

それが、今年のバレンタインにご紹介させていただいている、カリフォルニア、ナパ・ヴァレーのプレミアムワインウォーターストーン・カベルネ・ソーヴィニヨン・リザーヴ2015

このワインを造るウォーターストーンは、オーナーのブレントさんと醸造家のローリーさんの二人だけでワイン造りを行っている、まさにガレージワイン。

ぶどう栽培農家と長年のネットワークを持ち、銘醸畑のぶどうから造るワインをリーズナブルな価格で販売していて、カルトワインと呼ばれる超高級ワインも数多く存在するナパ・ヴァレーで「もっともコスパのあるワイン」とも言われてきました。

彼らが造るトップワインウォーターストーン・カベルネ・ソーヴィニヨン・リザーヴ2015は、1本約一万円のプレミアムワインですが、有名ワイナリーもこぞって買い付けるような銘醸畑のぶどうを使い、新樽で24カ月という長期間熟成して造られます。

そして、ナパ・ヴァレーの数万~数十万円クラスのワインをお召し上がりになっているお客様からも、「コスパが高い」と言われてきました。



ところが先日、ワインをわりと最近飲み始めたというお客様からも、嬉しい声をいただいたのです。

ワインは好きだけど、そこまで詳しくなくて、でもたまには良いワインを飲みたい!とこのワインをお手に取ってくださったお客様。

開けてすぐ飲んでみたところ、うん確かに濃くて美味しい、でも安いワインと高いワインの味の違いが正直そこまで分からないなあ・・・次からはやっぱり安いワインでいいかも、と最初は思っていたそうです。

その日は飲み切らずに、数日後、残っていたワインを「あ、忘れてた、もう飲んでしまわないと」と飲んだところ・・・

え?なにこれ!?ものすごく美味しい!!どういうこと!?

と、かなりの衝撃を受けられたそうです。

「ワインが開く」という表現があるのですが、ワインは不思議なお酒で、こうして時間が経ってから飲むと、味わいが変化することがあります。

特に、パワフルなフルボディのワインほど、最初は香りも閉じていて「渋くて飲みにくいな・・・」と感じることがあっても、時間が経って空気に触れることで、芳醇な香りがグラスいっぱいに広がって、味わいも驚く程まろやかになって、旨みが増して感じることがあるのです。

そんなに長い時間待てないよ!という方も、ぜひ大ぶりのグラスで空気に触れさせながら、お楽しみください。

赤ワイン好きの方へのギフトにも、またちょっと贅沢にご自身用にも、ぜひご自宅での時間を楽しむ一本に選んでいただければ嬉しいです。

ワイン屋さんのチョコレートブラウニーとも相性抜群ですので、セットで素敵なバレンタインをお楽しみくださいませ。

通販部 本島

【プロフィール紹介】
2010年ヴィノスやまざき入社。学生時代はほとんどワインを飲まず、ヴィノスやまざきの開発した甘口&低アルコール赤ワイン「ソレイユ」に衝撃を受けて入社。広尾店店長、商品部にて輸入業務を担当した後、現在はWEB・マーケティングを担当。JSAソムリエ、SAKE Diploma、WSET Level3。WSET Diploma受験中。