糖質が気になる方にも!極辛口シャンパーニュで「健康」を贈りませんか?

シャンパーニュが好きだけど、健康が気になって・・・糖質の少ないシャンパーニュはありますか?

以前、ご来店されたお客様から、こんなご質問をいただいたことがあります。
一瞬何のことかすぐに気が付かなかったのですが、お話を伺うと「極辛口タイプ」のシャンパーニュをお探しだということが分かりました。

最近では、ドライな味わいの美味しさだけでなく、健康への気遣いからも、こうした極辛口シャンパーニュへのお問い合わせがますます増えています。

シャンパーニュは、ワインを瓶内で熟成させた後、甘いリキュールを加えて、味わいの調整を行います。 このリキュールに含まれる糖分の量によって、甘口から極辛口まで、様々な種類に分類されるのです。

実は、最も一般的な「ブリュット」と呼ばれる辛口タイプでも糖分の添加が行われていて、12g/L以下まで糖分を含むことが許されています。 これに対して、糖分の添加が少ないとして人気が高まっているのが、「エクストラ・ブリュット(6g/L未満)」と呼ばれるタイプのシャンパーニュです。

まもなく訪れるバレンタインの限定商品として、そんな極辛口のシャンパーニュが新たに到着しました。

プロワイエ・ジャックマール エクストラ・ブリュット ロゼ

食卓を一気に華やかにしてくれる、鮮やかな色合いのロゼ・シャンパーニュです。

造り手のプロワイエ・ジャックマールは、3つ星レストランにもオンリストされる蔵元で、12月にはなんと世界的な著名ワイン誌『ワインスペクテーター』で世界TOP100ワインにも選ばれたばかりです。

そんな実力派が造るこのシャンパーニュは、糖質が控えめというだけでなく、もちろん味わいも抜群。
きめ細かな泡と、ふわりと香るチェリーやイチゴのような赤い果実のニュアンス・・・そして、エクストラ・ブリュット(極辛口)らしい切れ味の良さをお楽しみいただけます。

繊細でキレのある味わいだからこそ、水炊きなどお鍋料理やお野菜を使った和食とも相性が良く、素材の味わいを損なわずに楽しめるのです。

今年のバレンタインは、女性から男性へだけでなく、なかなか会えない友人やご家族にギフトを贈られる方が、例年以上に多くいらっしゃいます。

体に気を付けて」「いつまでも元気で」という想いを込めて、美味しいだけじゃない、極辛口タイプのシャンパーニュを贈られるのはいかがでしょうか。

西武渋谷店 店長 近光

【プロフィール紹介】
2010年ヴィノスやまざき入社。JSAソムリエ。
学生時代にバーテンダーのアルバイトを通じてワインに興味を持ち、入社。有楽町店、中目黒店、神戸店店長、品川店店長を経て、2015年より渋谷店店長。同時にエリアマネージャーとして若手店長の指導にもあたる。 もともとフランスワイン好きだったが、ヴィノスのカリフォルニアワインに触れ、現地にも訪問したことでカリフォルニアの美味しさに開眼。