また会えるその日まで ~4年間の感謝の気持ちを込めて~

1月31日(日)をもって、ヴィノスやまざきルミネ新宿店は、契約期間の満了を迎えます。
オープンした2016年からここまで色々なことがありましたが、一つの大きな区切りを迎えることができました。

特に2020年は、緊急事態宣言の中、長期間店舗を休業せざるを得ない事態にも陥りました。
そんな状況の中でも、お電話やメールなどで新宿店スタッフへご連絡をいただき、ご注文をいただいただけではなく、多くの励ましの言葉も頂戴いたしました。

その際には、スタッフ一同、「本当にお客様に支えられているんだな」と強く感じたことを、今でもよく覚えています。

今月、契約終了のご案内をさせていただいた後も、お客様から「お世話になっていた新宿店・・・寂しくなります」という声をいただきました。今まで新宿店を長きに渡りご愛顧いただきまして、本当にありがとうございました。

木村店長からのご挨拶はこちらから


でも、あくまで1つの区切りを迎えただけ、終わりではない・・・そう思っています。
蔵直ワインの歴史の中でも、人気を博しながらも一度は店頭から姿を消した産地のワインが、運命の復活を果たしたこともあります。

そんなワインの一つが、カリフォルニア北部のワイン産地、メンドシーノのワインです。

ヴィノスやまざきの蔵直第一号ワインは、フランスの「シャトー・レゾリュー」。
ですが、「コンテナ単位で輸入したワインの第一号」がレゾリューで、実はその約3年前に、少量だけ輸入したワインがあったのです・・・

それがまさに、メンドシーノのワインでした。

当時の日本では、まだメンドシーノのワインはほとんど知られていなかったものの、ナチュラルな果実味にあふれた味わいが人気を集め、徐々にオーガニックのワイン産地として浸透していきました。
しかし、生産者の世代交代などで輸入が継続できなくなり、店頭から姿を消してしまったのです。

それから十数年・・・お客様から「あのメンドシーノのワインが忘れられない」というお声をいただき、再び買付隊はメンドシーノを訪ねました。

そして、運命の再開を果たしたのが、ワインメーカーをしていたデニスさんでした。

デニスさんは、このメンドシーノの地で40年以上ワイン造りを続けてきた、匠の醸造家。

メンドシーノには、ナパ・ヴァレーなど近隣産地の有名ワイナリーにぶどうを提供している農家も多く、こうした有名ワイナリーを陰から支えています。

ぶどうを提供するだけでなく、メンドシーノのぶどうから自分たちのワインを造り、その味わいをもっと多くの人に知ってほしい・・・デニスさんは、その思いで醸造指導も行うなど、地域の他のワイナリーもリードしてきた、メンドシーノのパイオニア的存在です。

そして、買付隊とデニスさんの想いが1つになって誕生したワインが、コロ by Vinos&DNA

「コロ」は、メンドシーノ産のジンファンデル種を主体にブレンドして造られる、そのワイナリーのトップクラスのワイン。協会による厳しい審査があり、5人の審査員全員が認定しなければ「コロ」とは名乗れない、まさにメンドシーノを代表するプレミアムワインです。

ぶどうから選んで共に造り上げたこのワインは、買付隊長とデニスさんの2人の名が刻まれた、世界でただ一つのワインです。

リリース後は、お客様だけでなく、ワインの専門家の方からも高い評価をいただきました。

「チョコレートのような濃厚さのあるワイン。緻密でキメの細かいタンニンがあり、スムーズなテクスチャ。とてもおいしいです。」(カリフォルニアワインのお勝手口 “コスパ抜群、ヴィノスやまざきの直輸入ワイン” https://californiawine.jp/blog/item/8142

一度は無くなっても、またこうしてお客様の元へ戻れる時が来るかもしれない・・・
そんな想いも込めて、新宿店のオープン年である2016年産の「コロ」を、こちらのセットでもご用意させていただきました。

バースデーヴィンテージ(2016年産)赤ワインセット

感謝の気持ちを込めた、特別なご案内となります。
今週末1月31日(日)までの、あと残りわずかのご案内となりますが、是非お楽しみいただければ幸いです。

4年間、本当にありがとうございました。
そしてこれからも、ヴィノスやまざきを何卒よろしくお願い申し上げます。

ルミネ新宿店エリアマネージャー 高澤

【プロフィール紹介】
2014年9月ヴィノスやまざき入社。JSAソムリエ。 ブライダル業界から、自分の好きなワインを仕事にしたい!と転職を決意。「利他の精神」という企業理念に共感しヴィノスやまざきにアルバイト入社。西武渋谷店で勤務の後、持ち前の明るさと大きな声、ブライダル業で培ったホスピタリティを活かし、品川店、室町店、有楽町の店長を歴任。現在は店舗スーパーバイザーとしてルミネ新宿店をはじめ各店の運営サポートを実施。