100倍返しなんてものではない、究極の恩返しワインの秘密。

「恩返しワイン」として先日ご案内させていただいた「ウォーターストーン スタジオ・レッド2015」。
(詳しくはこちら

店頭でも先行販売を開始し、すでにケース買いのご注文が殺到しています。(本当です。)

それと同時に、
「このワインについてもっと詳しく知りたい」
とお問い合わせいただいております。

ナパ・ヴァレーは、世界でもトップクラスのワインを造る産地。カベルネ・ソーヴィニヨンや、ピノ・ノワールといったぶどう品種名を名乗ったワイン(ヴァラエタルワインといいます)が一般的です。

しかし近年、一つのぶどう品種や法的表示にこだわらないスーパーワイン達をナパのワイナリーでは造っており、そんなワインが、オークションなどでマニアの間で人気です。

ナパ・ヴァレーのウォーターストーン・ワイナリーは、オーナーのブレントさんとワインメーカーのローリーさんが二人だけで造っている小さなガレージワイン。全米のレストランなどが主な販売先ということもあり、「ナパ・ヴァレーで最もコスパなワインを目指す」と、ぶどう農家と連携し、とてもリーズナブルな価格で販売していました。

しかし、このコロナ禍で、全米でのレストランからの注文が止まってしまい、販売先のなくなったワインをヴィノスやまざきが全量買い付けし、お客様のお陰で、ワイナリーの廃業まで考えていたウォーターストーンを救うことが出来たのです。

あまりにも特別な価格でご提供させていただいたため、メルロもカベルネ・ソーヴィニヨンもすべて売り切れてしまい困っていた時に、ローリーさんの最後の思い出のために・・・と、造られたこちらのスーパーワイン「スタジオ・レッド」を、最後の特別価格ワインとして譲ってくださったのです。

本当に、この価格でお届けできることが驚きの、プレミアム・ナパワインです・・・
気になるこちらのワインの美味しさの秘密に迫ってみたいと思います。

このワインは造り上げるのが、実力派女性醸造家ローリー・フック氏。
有名ワイナリーでも醸造責任者を務めた敏腕です。

そんな彼女が、その年に出来の良かったナパ・ヴァレーの畑のぶどうを厳選して造り上げます。一つの地域にこだわらずナパ・ヴァレー各地のぶどうを使用することで、その年のぶどうの味わいを純粋に表現するワインとして、まるで一つのアートのように仕上げます。

実は初リリースとなった前回の2014年は、カベルネ・ソーヴィニヨン種を主体としながらも、シラー種などを使った濃厚な味わいに仕上げ、世界的な評論家から高い評価を獲得しました。

今回入荷した2015年は、カベルネ・ソーヴィニヨン種を主体にボルドー品種を使用した、王道のブレンド。2015年のナパ・ヴァレーのぶどうは早熟で品質は高いものの、雨量が少なかったため収穫量が少ないといわれています。

そんな濃縮したぶどうを使用し、さらにフレンチオークの木樽で24か月の長期熟成を施します。

その味わいは、口の中で広がるジューシーな赤や黒系の果実の風味が印象的・・・力強くも芳醇な印象のミディアム・ボディという、まさに2015年を見事に表現した一本です。

本来であれば、5,800円(税別)という通常価格でも驚きの豪華な造りです。近年ナパ・ヴァレーのワインは高騰し、こういったプレミアムワインについては、数万円になることも多くあるかと思います。

それを、今回特別に「恩返しのスペシャル・プライス」でご提供いただいたことで、この価格が実現できました。なんと期間中は、お試し6本セットで1本当たり3,580円(税別)という驚異のスペシャル・プライスもご用意しております。

これがワイナリーにとっても最後の造りになるかもしれません。今回、廃業まで考えた裏には、安く値付けしすぎた・・・というブレントさんの反省もあります。次にワインを造る時は、間違いなく10,000円クラスにすると・・・(現在説得中ですが・・・)

12本セットにすると、皆様にいき渡らなくなってしまうかもしれない・・・でも、ぜひ長く熟成する分も含めてまとめ買いしていただきたい。そんな想いで、6本セットをご用意しました。

実は、ヴィノスやまざきは1999年にワインの直輸入を始めた時、ナパ・ヴァレーの有名ワインの多くを輸入しました。しかし、大手に代理権を取られてしまい、結果として小さな農家や、農家のぶどうで造る小さなクラフトワイナリーのワインに出会ったのです。

あの取られた時の100倍返しではなく、そんな無名のワインを育ててくださったお客様への感謝の気持ちと、あの時有名ワインの代理権を奪い取ってくれた(?)他社様にも、感謝の気持ちを込めて、100倍返しではなく、恩返しワインをお届けいたします。

こちらの「ナパのコスパワイン5本セット」もお見逃しなく・・・

1993年にカリフォルニアワインマスターコンテスト優勝
2015年にアメリカ大使館にてホールオブフェイム受賞
カリフォルニアの生産者と30年近くの親交を持つシニアソムリエ
買付隊長 ついでに 社長
種本 祐子