健康効果も!?冬に楽しむコクあり白ワイン

最近これまで以上に、健康が気になり出しました。

ワインは、他のお酒に比べて「体にいい」イメージをお持ちの方も多いかと思いますが、ワインの健康効果というと、ポリフェノール豊富な赤ワインだけが注目されがち。

でも実は、白ワインにも健康効果があることをご存知でしょうか。

白ワインは低糖質で、健康に気をつけている方にもおすすめ。
他にも様々な性能があって、白ワインに豊富に含まれる酒石酸やリンゴ酸などの有機酸には、高い抗菌効果があることも知られています。(参照『日本ソムリエ協会 教本2020』)

寒い季節には、ついつい赤ワインを選びがちですが、たまには温かいお鍋やヘルシーな和食に合わせて、白ワインを楽しむのもいいですね。

そこで本日は、冬でも冷やしすぎずに美味しく楽しめる、しっかりと樽の効いたコクのある白ワインをご紹介したいと思います。

ダーム・ド・ペノティエ シャルドネ樽熟成

熟した白桃やパイナップルのようなあふれんばかりの果実味に、心地良い酸味と、樽熟成によるバニラのような風味が絶妙なこのワイン。ゆっくり飲んでいるうちにだんだん温度が上がってくると、香りがさらに華やかに開いてきて、トロっとした感じさえするボリューム感のある味わいがたまりません。

当店とは20年来のパートナーである、南フランスでの元貴族のシャトー・ド・ペノティエのマダムと、当店の買付隊長・種本がともにブレンドを行い、造り上げたオリジナルワインです。

以前からペノティエの白ワインは、評論家の方から「まるでムルソー」と数万円クラスのワインに例えられるような評価もいただくほどの人気ワインでした。

これまでにも、十分高い評価を獲得してきたペノティエのワイン。

それでも、長年の友人でもある当主のマダムと、「さらに上を目指そう。日本のお客様に喜んでいただける、本当に美味しくてコストパフォーマンスが高いオリジナルワインを造りたい」と語り合ってきた、その夢が実現したのが、「ダーム・ド・ペノティエ」なのです。

さらに、現在ご案内している最新ヴィンテージの2017年は、さらに良いものをお届けしたい・・・と、過去には5,000円クラスの白ワインに使っていたぶどうを贅沢に使用し、樽でしっかりと熟成させて造りました。

南仏らしい芳醇な果実味と、ボルドーのような骨太な味わいが楽しめるダーム・ド・ペノティエ赤とともに、明日1月22日(金)まで特別価格でご案内しております。

美味しくて、ついついワインも食事も進んでしまい、白ワインで健康を意識したつもりが、逆に食べ過ぎてしまうかも・・・?なにはともあれ、今週末はこのワインで、自宅での時間を楽しみたいと思います。

寺田

【プロフィール紹介】
フランスの国立醸造学校を卒業後、ブルゴーニュ地方のドメーヌでワインの醸造経験を積む。帰国後は、生産者の想いをお客様に届け、日本でもワインをもっと気軽に楽しんで欲しいと、ヴィノスやまざきに入社。豊富な知識を活かし、買付業務から社員教育まで、幅広い業務を担当する。