魔法のオリーブオイルで、シェフの腕前に!?

皆様、ご自宅での時間をいかがお過ごしでしょうか?
本日は、ふだん面倒くさがりの私が、料理にハマるきっかけとなった一品をご紹介します。それが・・・

かけるだけで風味と旨味が増し、シェフ顔負けの本格派の味わいを楽しめるオリーブオイル
ペトラリア・エクストラ・ヴァージン・オリーブオイル

もともとは、チリの人気ワイナリー・テラマターを訪問した際に、お土産としていただいたものでした。さっそく使用してみると、あまりの美味しさに感動・・・!生産者に交渉して、輸入を開始したところ、お客様の口コミで大人気商品となり、今ではワイン顔負けの人気No.1オリーブオイルとなりました。

ただ残念なことに、限定生産のため年間通じては販売できません。
店頭に並べられない期間も多い、まるで「幻」のようなオリーブオイルなのです・・・

そんな「ペトラリア」の美味しさの秘訣とは?

40時間かけてチリを訪問した最終日に、「帰国前に、どうしても確かめたい・・・」と全ての予定を変更し、片道2時間かけてオリーブ農園に向かいました。すると・・・

そこで目にしたのは、職人達がオリーブの実を、手作業で収穫している姿でした。

実際に私も収穫に参加させていただいたのですが、傷が付かないよう細心の注意を払いながら手作業で収穫を行うのは、本当に重労働です。ここまで手間暇かけて造るからこそ、ピュアでナチュラルな、雑味のない味わいに仕上がるのだ・・・と納得し、美味しさの秘訣を体感しました。

ペトラリアの実力は、それだけではありません!

■こだわりの品種
高級品種「ラシーモ」種を100%使用。樹齢60年という古木のラシーモ種のオリーブならではの、香り高く上質な風味がたまりません。

■世界トップレベルの実力
オリーブオイルのミシュランガイドとも言うべき「FLOS OLEI」で最高得点獲得をはじめ、高得点を連発。オリーブオイルの世界的コンクール「Sol d’Oro」でも過去4度の最高評価となるトロフィーを獲得しています。

■酸度が低く新鮮!
オリーブオイルは酸度が低いほど高品質で新鮮と言われますが、ペトラリアの酸度はなんと「0.2%以下」。
オリーブオイルの中でも、香りや成分の基準を満たしたものだけが名乗れる「エクストラ・ヴァージン・オリーブオイル」の基準(0.8%以下)よりもさらに低く、まさにトップクラスの品質と言えます。

■健康効果も◎
摂取し過ぎると体に悪影響を及ぼすと言われている「コレステロール」や「トランス脂肪酸」を含みません。また主成分であるオレイン酸は、「LDL(悪玉)コレステロールを減らし、HDL(善玉)コレステロールは減らさない」働きがあると言われています。

最近では「飲むオリーブオイル」も人気ですが、ペトラリアもまさに、そのまま飲んでも美味しいオリーブオイルです。

このペトラリアを使い、料理初心者でも本格シェフ並みの味わいに変身した一皿がこちら!

牡蠣とマッシュルームのアヒージョパスタ

ペトラリアをたっぷり使用し、牡蠣の旨味とマッシュルームの風味を活かした、シンプルながら奥深い味わいに出来上がりました。

ペアリングするワインは、今話題の100倍返しシャブリをセレクト!
シャープな酸味とふくよかな果実味のバランスが絶妙で、お料理の旨味を引き出してくれます。
100倍返しシャブリとは?詳しいストーリーはこちら>>

私のようにふだんは料理しない方でも簡単に本格派の料理に仕上がる魔法のオリーブオイルペトラリアを使って、是非ご自宅でお試しください。

このペトラリア・エクストラ・ヴァージン・オリーブオイルの美味しさを求めて、約40時間以上かけて現地視察にいきましたが、これほどまでにコスパも品質も高いオリーブオイルには、他には出会えませんでした。

最後に、自画自賛して申し訳ありません・・・でも、本当に美味しいんです。
6本セットでさらにお得に手に入りますので、ぜひご利用ください。

また今回、ご自宅での時間をよりお楽しみいただきたいと、この「ペトラリア」だけでなく、こだわりのチーズとワインも組み合わせたおうち時間を楽しむマリアージュセットをWEB限定でご用意いたしました!

まだまだステイホームは続きそうですが、少しでも皆様のお役に立てればと思います。

健康を祈って、Salud(サルー)!

福井

【プロフィール紹介】
静岡県出身。JSAソムリエ。きき酒師。
ヴィノスやまざきの新卒第1期生として入社。先代・山崎巽の最後の教え子として、商人魂と日本酒の知識を学ぶ。 有楽町店店長、店舗スーパーバイザーを歴任した後、上海店の立ち上げにも携わる。情熱は人一倍で、美味しいワインがあると聞けば、欧州やアメリカだけでなく、 南米や南アフリカなど地球の裏側まで足を運ぶ、その情熱とフットワークの軽さはヴィノスでNo.1。