5大シャトーにも勝利した実力蔵レイニャックから、本当に特別なワインが届きました

もうすぐクリスマス。
ワインのご準備はお済みでしょうか?

シャンパーニュもいいけど、メインのお肉料理に合わせたいのは、やっぱり濃厚な赤ワイン。
タンニンが豊富で、骨格がしっかりしていて、濃厚な赤ワイン好きにはたまらない。」
と、お客様から多くの声をいただいている赤ワインがあります。

それが、「レイニャック赤2016」。

特に東京第1号店の西武渋谷店では、「もう10年以上レイニャックのファン」というお客様が多くいらっしゃいます。

ヴィノスの渋谷店で「レイニャック」を知り、あまりに好き過ぎて、現地フランス・ボルドーを訪れて醸造所を見学させてもらった、というお客様もいらっしゃるほど。

渋谷店10周年の際にも、オーナーのヴァテロ氏が来日し、お客様に自らワインを振る舞いました。

来日のたびに、必ずイベントに参加している。」
毎回サインボトルを買って、大事に取ってある。」
というお客様からの声に、ヴァテロ氏が丁寧に耳を傾けるその様子には、ヴィノスとレイニャックとお客様の、長年の信頼関係を感じました。

そんなレイニャックが、少量のみ仕込む特別なワインがあるのを、ご存知でしょうか。
それが・・・

バルチュス

ただ今、最新ヴィンテージの2017年産が、わずかのみ店頭に入荷しています。

レイニャックは、過去にはフランスの名だたるテイスターが集う審査会で5大シャトーに勝利。さらにこのバルチュスは、ボルドーのメルロの最高峰である「ペトリュス(30万円~)にも迫る高い評価を獲得しました。


お客様からも、
格付けシャトーのワインを買うより、絶対バルチュスを買った方が良い
と声を頂戴するほど。

このバルチュスは、「ペトリュス」に負けないワインを造るという思いから、ヴァテロ氏の息子さんの名前「バルタザール」と「ペトリュス」を掛け合わせて名付けたとか。

そんなペトリュスにも匹敵するワインを造るために・・・

・レイニャックが所有する畑の中でも、わずか4haの最高区画のぶどうを使用
・収穫量は格付シャトーも驚きの13hl/haまで落とし、ぶどうを極限まで凝縮
・ヴァテロ氏が特許を持つ「ヴァテロ・メソッド」を使い、特注のフレンチオーク樽でぶどうの旨みを最大限に抽出

と、持てる技術の全てを注ぎ込んで造った、ヴァテロ氏渾身の一本です。

そんな唯一無二のワイン・・・
クリスマスや年末年始の特別なひと時に、ぜひお召し上がりいただきたい一本です。

西武渋谷店 店長 近光

【プロフィール紹介】
2010年ヴィノスやまざき入社。JSAソムリエ。
学生時代にバーテンダーのアルバイトを通じてワインに興味を持ち、入社。有楽町店、中目黒店、神戸店店長、品川店店長を経て、2015年より渋谷店店長。同時にエリアマネージャーとして若手店長の指導にもあたる。
もともとフランスワイン好きだったが、ヴィノスのカリフォルニアワインに触れ、現地にも訪問したことでカリフォルニアの美味しさに開眼。フランスワイン好きの方が多い渋谷店で、カリフォルニアワインの魅力を広める。