エキュート品川、涙の8周年



ヴィノスやまざきエキュート品川店は、JR品川駅改札内の商業施設「エキュート品川」にあります。

駅の周辺にはオフィス街があり、在来線だけでなく新幹線の乗降駅でもある品川駅。
通勤の通り道として日常的に利用されるお客様から、ご旅行や出張で遠くからいらっしゃるお客様まで、さまざまなお客様との出会いがあります。

ヴィノスやまざきの中でも最高の立地と言われ、試飲販売で順調に売り上げをあげていました。

しかし今年は、駅の利用客も減り、試飲販売も自粛し、どうやってこの先やっていこうか・・・と、悩んだ毎日でした。

そんな時、支えてくれたのが、お得意様のお客様達。
お店にいらっしゃれなくても、お電話やWEBショップでご注文をいただき、時には「しばらく行けてないけど元気?」と、お電話やラインをいただいたり・・・感謝の気持ちで一杯です。

そんな中で、品川店は本日、無事8周年を迎えることが出来ました

試飲販売から、お電話やメール、LINEを通じて、お客様にワインの物語をお伝えし、一時は閉店かも?と頭をよぎりましたが、無事に8周年を迎えることが出来て、今年のアニバーサリーは感慨もひとしおです。
本当にありがとうございます。


そんな品川店が、8周年におすすめしたい泡はこの3本。

1. シャンパーニュに負けないコスパNo.1で、雑誌にも紹介されたスペインのカバ(スパークリング)
エクストレマリウム・カバ・レセルバ

2. そんなカバを造る蔵元の、超限定品・・・この季節限定の特別な高級スパークリング
アウレウム カバ グラン・レセルバ

3. ワインが全く苦手という方にもお子様にも楽しんでいただける、ノンアルコールのシードル
ノンアルコール・シードルBIO

エキュート品川の中では、和食、洋食、お魚、お肉など・・・お洒落なお惣菜がなんでも揃うため、お食事を全て買い揃えて、「さぁ、最後にワインを!」と当店に立ち寄られる方が多くいらっしゃいます。

そんな品川店で「このワインは、本当にお食事に合わせやすくて。迷ったら、いつもこれにしてしまいます!」と、売上No.1のスパークリングがこちら。

エクストレマリウム・カバ・レセルバ」!

当店で8年間ずっと一番人気のスパークリングワインで、私自身も、生産者が来日した際に何度もイベントの通訳を経験し、お客様にそのこだわりをお伝えしてきました。私にとって、大変思い入れの強い一本でもあります。

シャンパーニュ製法で造られる、スペイン産のスパークリングワインが「カバ」。

その生産量の大部分を大手生産者が占める中で、「手頃で本当に美味しいカバを届けたい・・・でも小さな生産者のカバはどうしても価格が高くなってしまう・・・」と頭を悩ませていた時に出会ったのが、自社ぶどうを中心に使用し、こだわりのカバを造る蔵元「モンマルサル」でした。

そんな彼らが、ぶどうの出来が本当に良い年に、ごく少量のみ仕込む最高峰のカバが、限定入荷しました。

現地に訪問した時に、お客様だけに出してくれる希少なスパークリングワイン・・・

それが・・・アウレウム カバ グラン・レセルバ」!

買付隊が現地でこのカバを初めて口にした際に、「高級シャンパーニュを飲んだ時のような感動だった・・・」と、モンマルサルのカバを買い付けるきっかけとなった一本です。

スペインの地ぶどうだけでなく、樽熟成したシャルドネとピノ・ノワールもブレンドし、さらにシャンパーニュに匹敵するほどの長期熟成を行っています。たっぷりの果実味に、キレのある酸、ブリオッシュやバニラのような香りも広がり、長い余韻が続きます。

「ドンペリやクリュッグのような数万円クラスのシャンパンにも負けないね。」と、昨年うれしいお言葉をいただきながら、すぐに売り切れてしまい・・・今年の入荷が本当にうれしく思います。

そして今年は、アルコール抜きでも楽しめるように、オーガニックのシードルもご用意いたしました。

先日、友人に家で出したところ、「え、近くのデリショップの安いノンアルコール・シードルとは、少し飲んだだけでも味が違う・・・なぜ?」と、聞かれました。

そうです。リンゴやミカンも造り手によって味が違うように、フルニエ家ではリンゴを丁寧に栽培。完熟して、しかもきちんと酸も残るように丁寧に収穫して、そのまま畑の中の小さな醸造所で、手造りで造るのです。

もともとは、お子様のために造ったというノンアルコール・シードルを、分けていただいているのです。

ヴィノスやまざきは、このように、すべてのワインを現地に訪問して畑まで確認し、家族付き合いをして分けていただくのです。

田舎のおじいちゃんからのお裾分けのようなワインだから、美味しくて安心しておすすめできる・・・
だから、この厳しい時代でも無事に8周年を迎えることが出来たんだ・・・

私も、時が来たら、ぜひ得意のスペイン語を活かし、スペイン買付に同行できるよう、頑張っていきたいと思います。

今は、店頭での試飲は出来ませんが、とびきりの笑顔で皆様をお迎えいたします。
今後もエキュート品川店をよろしくお願いいたします。

エキュート品川店 店長 設樂 真以

【プロフィール紹介】
ワインインストラクター。得意のスペイン語を活かし、スペインの生産者や南米の生産者の通訳として活躍。2019年よりエキュート品川店店長を務める。店舗での笑顔とホスピタリティは社内でも5指に入ると人気の店長。