大変な時だからこそ、改めてお伝えしたい感謝の気持ち

先日、とても嬉しい出来事がありましたので、ご紹介させていただきます。

たまプラーザテラス店をご利用いただいたお客様から、お店宛に一通のお手紙をいただきました。
「ヴィノスやまざきの皆様」と書かれたそのお手紙には、こう綴られていたのです。

「主人にサプライズプレゼントでワインをあげたいと思ったものの、私はワインに詳しくないので、店員さんに主人の好きな品種と味の好みを伝えたところ、ぴったりのワインを選んでくださいました。

私も飲みましたが、とても美味しくて、奥深い味わいでした。その時、対応してくださった店員さんが、とても親切で、私の話をよく聞いてくれて、うれしかったです。

私の好きな言葉に、『人からしてほしいと思うことは全て、人にもしなければなりません』というものがあります。相手の身になって考え行動するという意味ですが、ヴィノスやまざきの皆さんは、まさにこの言葉を当てはめて接客されていると思います。」
(※一部抜粋させていただきました。)

実は、ヴィノスやまざきが、創業時から100年守ってきた企業理念は『Work for Others=利他の精神』
それはまさに、お客様のことを考え、行動することです。

このお手紙を読んだ瞬間、本当に嬉しくて、「これからも、何があっても頑張ろう」という気持ちになりました。

今年は多くの方にとって大変な年になり、また休業する店舗があるかもしれない・・・この先どうなるのか・・・と、不安に思う日々が続きました。

その中でも、多くのお客様がお店に足を運んでくださいました。
また、なかなかお店に行けないけど、WEBショップでヴィノスさんのワインを楽しんでいるよ、と言ってくださる方もいらっしゃいました。
本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。

ちなみに、先にご紹介したお客様が買われたワインは、アルタム・カベルネ・ソーヴィニヨンという、チリの赤ワインです。

チリワイン=カジュアルなデイリーワインというイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、このワインはワンランク上の一本です。長年多くのお客様にご支持いただいたことで、15年以上のロングセラーとなりました。

この「アルタム」は、蔵元が所有する畑の中でも、特に優れた「単一畑」のぶどうにこだわった、特別なワイン。

まるでフランス・ブルゴーニュ地方のグラン・クリュ(特級畑)のように、チリで単一畑までこだわって造っているワイナリーがあったなんて・・・と、現地を訪れた買付隊が、改めてその味わいが生み出される理由を知り、驚いた一本です。

同じ「アルタム」シリーズのメルロ種の赤ワインは、過去には某テレビ番組のブラインド・テイスティングで、ボルドーの超有名ワイン(数十万円)と間違えられたほど・・・

メルロ同様、カベルネ・ソーヴィニヨンも力強く複雑な味わいで、「濃厚で樽の香りが効いた赤ワインが好き」というお客様に、ぴったりの一本です。

これからもお客様に寄り添い、お一人お一人にぴったり合ったワインをご紹介できるよう、精一杯努めてまいります。ヴィノスやまざきを、そして蔵元たちを、どうぞよろしくお願い致します。

たまプラーザテラス店 店長 神宮司(澤田)&スタッフ一同

【プロフィール紹介】
JSAソムリエ。渋谷店、有楽町店、京都店店長、神戸店店長を経て、2016年よりたまプラーザ店店長を務める。 豊富な商品知識と親しみやすさで、先輩・後輩、そしてお客様からの信頼も厚い信頼度No.1店長。推しワインはナパ産の濃厚赤ワイン「ウォーターストーン・カベルネ・リザーヴ」。