ますます入手困難になってしまうかもしれません・・・

当店を代表するプレミアムワインの一つジオリス

ボルドーの有名シャトーやブルゴーニュの特級クラスのぶどうの苗木を、カリフォルニアに植樹して造られる彼らのワインは、ハリウッドスターなどのセレブも愛飲するといわれ、現地でも手に入りにくい希少なワインです。

ところが、つい先日、オーナーのウォルター氏から「2020年産のワインは一本も造らない。だから、来年君たちに案内できるワインは、ほとんどないんだ。」という、ショッキングな知らせが入ってきたのです・・・
理由は、山火事でした。



今年の秋、大規模な山火事に見舞われたカリフォルニア州。ナパ・ヴァレーの有名ワイナリーが消失したというニュースは、記憶にある方もいらっしゃるかもしれません。

ジオリスがあるのは、ナパ・ヴァレーから800km以上南下したところにあるモントレー郡のワイン産地、カーメル・ヴァレーの中でも、さらに山奥の秘境。日本ではあまり報道されていませんでしたが、実はモントレーでも今年、山火事がありました。

ウォルター氏によると、畑のすぐ300m裏手のところまで炎が迫ったそうで、ぶどうは煙を浴びてしまい、ワインにすることは一切出来ないのだそうです。それでも「ワイナリーが燃えてしまわなくて、ラッキーだった」と話してくれました。

出会いから振り返ってみても、ジオリスのワインは、そう簡単には飲めないワインでした。
だからこそ、飲みたくなってしまうのです・・・

現地のレストランで初めて飲んで、その味わいに驚き、険しい山道をひたすら何時間も車を走らせて蔵元を訪れるも、「日本に輸出するほどの量は無い」と何度も断られ続け・・・それでも諦め切れずに何年も足を運び続け、ようやく輸入できるようになったワインは、多くの日本のお客様を魅了してきました。

しかしその後、現地価格が高騰してしまい、一時期は輸入がストップ。その際には「ジオリスはもう入荷しないのですか?」とお問い合わせをいただいたほどでした。

2019年夏に、再度交渉をするため、現地を訪問。
オーナーのウォルター氏が家族と楽しむためのプライベートワインを、新しくジオリス・ファミリー・ワインとして特別価格で造ってもらえることにもなりました。

そのジオリスが、極わずかのみ仕込む「ジオリス・ピノ・ノワール」が、只今店頭に入荷しています。
この季節に特別なワインを楽しんで欲しい・・・と、240本のみ譲っていただきました。

通常ピノ・ノワールは、淡い色合いと、エレガントな味わいが特徴。ですが、このジオリスのワインは、ピノ・ノワールとは思えない凝縮感にあふれていて、完熟ベリーのような濃厚な果実味に、滑らかな渋みと樽の香りもしっかりと感じます・・・

そして、この「ピノ・ノワール」と「ファミリー・ワイン」を味わえるジオリス応援セットもご用意いたしました。ジオリスが好きという方も、まだ飲んだことがないという方も、この機会に彼らのワインをお召し上がりいただけたら幸いです。

また、ジオリスの限定ワイン「カベルネ・ソーヴィニヨン」、そして彼らがもっとも得意とするメルロ種から造るフラッグシップワイン「ラ・シャペル」が入った「ジオリス応援セット プレミアム」は、ジオリスの本当に特別なワインが詰まっています。

もともと希少性の高い「ジオリス」のワインですが、今後ますます手に入りにくくなってしまうかもしれません。お手に取っていただくことができる今のうちに、ぜひ・・・お楽しみくださいませ!

ソムリエ 保坂