おしゃれで洗練された街・中目黒店で人気の”濃い”自然派ワイン

こんにちは。中目黒店の鈴木です。

目黒川沿いにおしゃれなカフェや隠れ家レストラン、個性的なショップが立ち並ぶ中目黒。
ヴィノスやまざき中目黒店は、中目黒駅改札出てすぐの、さまざまなジャンルのお店が集まる人気スポット「中目黒駅高架下」にあります。

本日11月22日、中目黒店はオープン4周年を迎えました。

実は中目黒店は、もともと駅の反対側の別の場所にあり、その頃から10年近く来てくださっているお客様もいらっしゃいます。私は中目黒店に来てまだ約半年ですが、今年は特に大変な年となった中でも、たくさんのお客様のご指導や温かい励ましによって、ここまで続けてくることができました。
心から、感謝申し上げます。

これからもお客様に寄り添うお店であり続けられるよう、精一杯頑張りますので、中目黒店をどうぞよろしくお願いいたします。

この連休中、中目黒店で人気を集めているのは、やはり南フランスヌーヴォー

中目黒店でも毎年リピートされる方が多く、また初めてのお客様も「ヌーヴォーってボジョレーだけじゃないんですね!試してみます」と、多くの方が手に取ってくださっています。

そんな中、南仏ヌーヴォーにも負けず、多くの方が手に取られる南仏ワインがあります。それが・・・

こちらのシャトー・レゾリュー 青ラベルです。

生産量が少なく、一年を通しては店頭に並ばないワインなので、10月末にひさびさに再入荷して以来、おまとめ買いやリピートされる方が絶えません。

中目黒店では、しっかりとした味わいの、濃い赤ワインが人気です。
この「シャトー・レゾリュー 青ラベル」も、完熟したぶどうの旨みがギュッと凝縮していて、圧倒的なボリューム感と、香りの華やかさも抜群。

私も入社してこのワインを初めて飲んだ時、濃さと複雑さに感動したのをよく覚えています。

お客様からの「毎日飲める1,000円台で美味しい赤ワインがほしい!」という声でフランスに渡り、ヴィノスやまざき原点の地、南フランスで出会った「シャトー・レゾリュー」。

家族経営でぶどう栽培からワイン造りまで行っているこだわりの生産者で、その丁寧な仕事ぶりと、ワインのコスパの高さに驚き、初の直輸入をしてから25年以上になります。

有名評論家の方から「1本1万円の味わい」と高評価をいただいたこともあるシャトー・レゾリュー 赤ラベルは、ヴィノスやまざきの蔵直第一号ワインとして、25年以上お客様に愛されてきました。

そして青ラベルは、そのさらにワンランク上のワイン。

・樹齢が高い古木の小粒で凝縮感あふれるぶどうを使い
新樽で熟成
生産量を抑え質の高いワインを生み出す
ことで、あの圧倒的な凝縮感が生まれるのです。

ぶどうの質にこだわる彼らは、畑では自然農法を実践。出会った当初から有機栽培と変わらない農法を実践していますが、長らく有機認証の申請はしてきませんでした。

他にもヴィノスの取引先の蔵元は、ほとんどが自然なぶどう栽培をしていますが、それを全面に出したり、認証を取ることをあまりしていません。品質と味、そして価格を第一優先としているのです。

シャトー・レゾリューは、私たちのお願いを聞いてくれて、認証の取得に向けて、近年有機の申請をしているところです。

中目黒店では、自然派ワインをお求めになる方もとても多いので、「濃くて美味しい自然派ワイン」として人気を集めています。

本当に数が少ないので、店頭にある今のうちに、ぜひお早めにお手に取っていただければと思います。

中目黒店店長 鈴木