あの甘口&低アルコールの人気ワイン「ソレイユ」が、国産で登場・・・!?

昨日に続き、本日はヴィノスのもう一つの国産ヌーヴォー国産ソレイユ・ヌーヴォー2020をご紹介させていただきます。



甘口&低アルコール(6%)で、アルコールが苦手でも美味しく飲めると全国のお客様からご好評いただいている赤ワイン「ソレイユ・キュヴェ・ユーコ」は、 南フランスのワイナリーにお願いし、特別に造っていただいている当店のオリジナルワインです。

そして例年11月には、その年に収穫したぶどうから、季節限定の「ソレイユ・ヌーヴォー」をお届けしてきました。 しかし、今年は新型コロナの影響もあり、いつも通りヌーヴォーを造ることが難しいとの連絡が入ったのです・・・

このピンチに、社内では「今年は、ソレイユ・ヌーヴォーはあきらめようか」という声も出たのですが、 毎年楽しみにしてくださっているお客様のことを思うと、どうしてもあきらめきれず・・・

「フランスが無理なら、国産で造れないかな?」
こう思い立って、ヴィノス初の国産ソレイユ・ヌーヴォーへの挑戦がスタートしました。


■国産ソレイユ・ヌーヴォーへの挑戦・・・!

まずは、国内の様々なワイナリーにお願いしてサンプルを取り寄せましたが、なかなか店長たちが納得できるワインがありませんでした。

そんな時、長野にある「信濃ワイン」が美味しい甘口ワインを造っていると聞き、さっそく連絡したところ、 「お客様が求めるものなら、よろこんで、やってみます。」というお返事をいただきました。

さっそくサンプルを飲んだところ、これは美味しい!ぜひこれでやりたい!と、店長たちから次々と賛同の声があがったのです。

その後も何度も話し合いを行い、ついに2020年のソレイユ・ヌーヴォーが完成したとの連絡が・・・!
さっそく、長野県・塩尻にある信濃ワインを訪ねました。

オーナー兼醸造責任者の塩原さんが、「自信をもってお届けできるワインができました!」と、笑顔で私たちを迎えてくれました。

信濃ワインは、塩原さんで4代目の老舗ワイナリー。
ワイナリーの地下にはカーヴがあり、クラシック音楽を流しながらワインを熟成させているそうで、私たちが見学した際も、心地よい音楽の中ワインが熟成されていました。
クラシック音楽の波長がワインをより美味しく、まろやかにしてくれるそうです。

今回「国産ソレイユ・ヌーヴォー」に使用したのは、コンコードというぶどう品種。
食用でも美味しく、華やかなぶどう由来の香りと、たっぷりとした甘みが楽しめます。

実際に使用したコンコードの畑も見学させていただきました。
除草剤などは使わない自然な栽培方法をとっており、すべて手作業で収穫を行っています。

2020年は7~8月まで雨が続きましたが、お盆以降は晴天が続き、糖度と酸度のバランスが取れたぶどうが出来たとのことです。

試飲の前に、「ソレイユ・ヌーヴォー」に使ったコンコードのぶどうを試食させていただきました。
カベルネ・ソーヴィニヨンやメルロと比べると粒が大きく、果汁も多いので、とても甘く、口に含むとジュワっと果実の旨みが染み出します。

「こんなに美味しいなんて!」と、このぶどうから「ソレイユ・ヌーヴォー」が造られているかと思うと、期待が膨らみました。

■ヴィノス初の「国産ソレイユ・ヌーヴォー」その味わいは・・・!?

そして、いよいよ「ソレイユ・ヌーヴォー」のテイスティング。

色はとても濃く、しっかりとした紫色。まだろ過をしていない状態だったので濁りがありましたが、瓶詰め前にろ過を行い、鮮やかな赤紫に変わるそうです。

香りはとてもフレッシュ・・・!
ぶどうの香りがグラス一杯にふくらみます。

飲んでみると、新鮮なぶどう果汁をそのまま飲んでいるかのような、あふれるジューシー感と旨み・・・!
甘みはしっかりあるのに、余韻はべたつかない、自信をもっておすすめできるソレイユ・ヌーヴォーに仕上がっていました。

ナチュラルなぶどうの旨みを感じたため、塩原さんに醸造方法を詳しく伺うと、なんと酸化防止剤が無添加とのこと!

最近では、店頭で「酸化防止剤が無添加のワイン、ありますか?」という問い合わせもいただくようになりましたが、 信濃ワインでは、まだ消費者からの需要がそれほど高くない頃から、無添加のワインを造っていたとのこと。まさに「無添加ワインの先駆け」といっても過言ではありません。

また、ぶどうの発酵中は2時間おきに状態をチェックし、寝ないで醸造を行うこだわりよう・・・
数値だけではない、長年の経験から培われた知識と感覚で醸造を行うので、目が離せないとおっしゃっていました。

ヴィノスやまざきと信濃ワインのこだわりが詰まった国産ソレイユ・ヌーヴォー2020は、間もなく11月14日(土)から発売となります!
ご予約はこちらから>>

ぜひ楽しみにお待ちください。

国産ヌーヴォーチーム ソムリエ 田川