【食いしん坊Cookブログ】チーズやパテのお供に!ワイン屋さんの秋レシピ

今日から11月。
赤ワインが美味しい季節になりましたね。

本日は、赤ワイン好きの方はもちろん、「赤ワインが苦手・・・」という方にもぜひお試しいただきたい「イチジクの赤ワインコンポート」のレシピと、それにぴったりのおすすめワインをご紹介いたします!

チーズやパテに添えて一緒にいただくと、イチジクの濃厚な甘さが塩気とあわさって、何ともいえない幸せな美味しさに。

あわせるチーズは、クリームチーズも食べやすくて美味しいですが、「ロックフォール」など塩気の強いブルーチーズや、「コンテ」など熟成した旨みたっぷりのハードチーズも絶品です!

材料は、干しイチジクと、当店オリジナルの甘口&低アルコール(6%)赤ワイン「ソレイユ・キュヴェ・ユーコ」の2つだけ。簡単レシピですので、ぜひお試しください。

【材料】
干しイチジク 100g
ソレイユ・キュヴェ・ユーコ 200ml

【作り方】
1.イチジクを2mm角に刻む
2.鍋に刻んだイチジクと「ソレイユ」を入れ、中火にかける
3.沸騰したら弱火にし、水分がなくなってトロっとするまで煮詰める
4.煮沸した瓶に移して、粗熱がとれたら完成!

====================

ぜひ合わせていただきたいのが、当店の原点である、南フランス・ラングドック地方のワイン!
おすすめを2本ご紹介させていただきます。


■おすすめワイン(1) ソレイユ・キュヴェ・ユーコ

一本目はもちろん、今回のレシピに使った「ソレイユ・キュヴェ・ユーコ」!

甘口&低アルコール(6%)の赤ワインで、ふだんはワインを飲まないというお客様からも、
「飲みやすい!」
「私でもするする飲める!」
「美味しい!」

とうれしい声を多くいただいている、当店を代表するワインです。

「ソレイユ」が誕生したきっかけは、買付隊長・種本の母のこの一言がきっかけでした。

「ワインのすそ野を広げたいなら、通に好まれるワインだけではなく、アルコールに弱い女性でも飲める、低アルコールで甘口の赤で、ポリフェノールたっぷりの美味しいワインを探しておいで。」

当時、病院の先生から「健康のためにポリフェノールを摂りなさい」と言われていた母のリクエストとあって、フランス中で探し求めたそうです。しかし、そんなワインがあるはずもなく・・・

「甘口で低アルコールの赤ワインなんて・・・」となかなか取り合ってもらえない中で、やっとの思いでそのワインを実現してくれる蔵元に出会ったのが、南フランスのラングドック地方でした。
こうしてオリジナルで造った「ソレイユ」は、全国のお客様からご注文をいただく大ヒットワインです。


■おすすめワイン(2) ダーム・ド・ペノティエ赤2016

辛口の赤ワインを合わせるなら、熟したイチジクのような、果実の凝縮感と複雑味あふれる「ダーム・ド・ペノティエ赤2016」がぴったり!

「より多くの方に手に取っていただきたい」と今回はじめて、これまでにない特別価格の1,980円(税別)でお届けできることになりました・・・!

このワインが生まれるのは、フランスの中でも地中海沿岸に広がる、南部のラングドック地方。気候が温暖なので、ぶどうが完熟して、ギュッと凝縮した果実味たっぷりのワインが生まれます。

そのラングドック地方で400年以上続く、貴族の家系の蔵元が「シャトー・ド・ペノティエ」
かつては「安酒の大量生産の地域」といわれていたラングドックですが、彼らは以前から質を重視したワイン造りに取り組み、力強く複雑な味わいのワインを生み出してきました。

地域のワインの質の向上に貢献したとして、ラングドックワイン協会の会長としても地域をけん引する造り手です。

そんな「ペノティエ」とは、20年以上のパートナー。
当主のマダムと共に「本当に美味しくて手頃なオリジナルワインを造りたいね」と話していました。

そんな折、当店の試飲イベント『蔵の祭典』がきっかけで、ボルドー格付け一級のシャトー・ムートン・ロートシルトの醸造長も務めた世界的な醸造家、パトリック・レオン氏と出会います。

彼の指導のもと、当店の買付隊長・種本とペノティエのマダムが一緒にブレンドを行い造り上げたのが、2人のマダムを意味する「ダーム・ド・ペノティエ」です。
(詳しい買付ストーリーはこちらから>>

ペノティエでは現在も、パトリック・レオン氏の醸造技術を受け継いだ醸造チームが、ワイン造りを行っています。最新ヴィンテージの「ダーム・ド・ペノティエ赤2016」は、彼らが所有する畑の中でも、特に良い区画の完熟ぶどうを使用し、14カ月樽熟成。よりパワフルで濃厚な味わいに仕上がりました。


■南フランス・ヌーヴォーも、まもなく解禁!

昨日のブログでもご紹介しましたが、ヴィノスやまざきの直輸入第一号ワインは、ラングドック地方のワイン。

直輸入を始めた当初は、まだ日本で知る人がほとんどいなかった中で、その美味しさと手頃さに輸入を決意し、「レゾリュー」「プティ・プロ」「ラ・グラーヴ」「ペノティエ」など・・・長年愛され続ける数々の大ヒットワインを見つけ出してきました。

そんなラングドックワインのイノベーターである当店が、25年以上取り組んできた「南フランス・ヌーヴォー(新酒)」が、まもなく11月14日(土)に解禁します!

ラングドック・ヌーヴォーの最新情報・ご予約はこちらから>>

本日ご紹介したレシピと一緒に、絶品マリアージュをぜひお楽しみください!

ソムリエ 本島