【小田原店】おかげさまで17周年!愛され続ける静岡地酒と南仏ワイン

こんにちは!
ヴィノスやまざき小田原店、店長の山地です。



ヴィノスやまざき小田原店は、JR鴨宮駅よりバスで約10分、小田原駅より約26分の商業施設、ダイナシティWEST1階にございます。ダイナシティは収容台数4000台の大きな駐車場がありますので、お車でのご来店が便利なお店です。

そんな小田原店は、今年10月にオープン17周年を迎えます。
2003年のオープン以来、周囲の再開発などで環境が大きく変わることもあった中、多くのお客様に支えられ、ご愛顧を頂き、この時を迎えることができました。

これも、地元密着で箱根や藤沢など神奈川西部の他、御殿場や熱海、伊豆方面からも多くのお客様にお越しいただき、支えて頂いたおかげと嬉しく感じております。心より御礼申し上げます。

ヴィノスやまざきがまだ静岡1店舗だった頃、NHKの番組『食彩浪漫』にて「静岡地酒と南仏ワイン」というタイトルで紹介されたことがありました。

二代目の先代・山崎巽が「静岡にも旨い酒があることを知ってほしい」と蔵元と二人三脚で取り組み全国に広めてきた静岡地酒。そして三代目の現社長・種本が「本当に美味しいワインを手頃な価格で届けたい」と開拓した直輸入ワインの原点、南仏ラングドックのワイン。
一見全く違うものにも見えますが、その心は同じで、「お客様が求めているものを提供する」こと。

小田原店もそんなヴィノスのDNAを受け継ぎ、これからも沢山のお客様に「来て良かった」と思って頂けるよう、お客様に寄り添ったワインや日本酒を提供する地域密着ワインショップとして、スタッフ一同邁進して参ります。

今後とも、ヴィノスやまざき小田原店をどうぞよろしくお願い致します。

そして本日は、そんな小田原店で特に人気の「静岡地酒と南仏ワイン」をご紹介させていただきます。

小田原店では、一昨年より日本酒の取り扱いがスタート。
当初はヴィノスが取り扱う静岡の名酒が、小田原城下の舌の肥えた地元の方々に気に入って頂けるか不安もありましたが・・・
発売後なんと、地元・静岡のお店以上に小田原店で売れている静岡地酒が「初亀 純米吟醸 粋囲」です。

端正でキレの良い辛口であり、香りも良く上品なコクのある味わいは、相模湾の新鮮な魚介とも相性抜群!ご自宅用にも、お使い物にもと、多くのお客様よりご好評を頂いております。

ご自宅用としてふだんから楽しんで頂いているお客様より、
初亀はとにかく飲み易くて、香りも良いから家族と一緒に飲むとすぐに空いてしまう。白身や青魚の刺身とも良く合ったよ。
と、嬉しいお言葉もいただきました。

この「初亀 純米吟醸 粋囲」は、ヴィノスやまざき創業の地である静岡県の日本酒を、全国の方に楽しんで頂きたいという思いから、静岡の銘蔵元「初亀」と共に共同開発しました。
時には製造の現場にヴィノスのスタッフも立ち合い、仕込みが行われております。

こうして生まれた「粋囲」は、色々な方が様々なシーンで楽しめる粋な酒であってほしいという思いから、名付けられました。その思い叶って、小田原でも多くのお客様にお楽しみ頂いております。

そしてもちろんワインも、お客様一人一人のお好みに合わせてご紹介しております。
先日ご来店されたお客様より「以前購入した二人の女性がラベルに描かれた赤ワインが美味しかったので、もう一回飲みたくて探しているのだけど・・・」とお問い合わせをいただきました。

そのワインが・・・小田原店で大好評頂いている南仏の赤ワイン「ダーム・ド・ペノティエ赤

先ほどのこのワインを探しにいらっしゃったお客様からは、
普段は白ワインしか飲まないのだけど、頂きもので飲んでみたら渋くなくてとても飲み易くて。自分にも飲める赤ワインがあったんだ・・・と思って、もう一度飲みたくなったから探しに来ました。」
と、嬉しいお言葉をいただきました。

この「ダーム・ド・ペノティエ赤」は、南フランスの古豪の蔵元シャトー・ド・ペノティエのマダムと、ヴィノスやまざきの三代目・種本が、共に造り上げたオリジナルワイン。
多くのお客様のお声を蔵元と共に受け止め、ぶどう畑からこだわって造り上げたこのワインは、重厚感がありながらも、渋味は優しく、果実と樽の風味が豊かな充実感ある美味しさに仕上がっております。

私自身も、ペノティエの畑に訪問したことがあり、職人の手による丁寧な手入れの行き届いた美しいぶどう畑に感動した記憶があります。

本日お客様のお声と共にご紹介させて頂いた静岡地酒「初亀 純米吟醸 粋囲」と、南仏ワイン「ダーム・ド・ペノティエ赤」は、どちらもヴィノスのオリジナル商品。

それも全て、店舗で多くのお客様から声をいただいたからこそ開発でき、生まれてきました。
お客様から頂く、時に優しく、時に厳しいお言葉が、ヴィノスやまざきのヒット商品を生み出す原動力となっています。

これからもお客様に寄り添い、耳を傾けるお店であり続けます。
これからも当店をどうぞよろしくお願いいたします。


小田原店 店長 山地