おかげさまで19周年!今だから話せる、渋谷店オープンの舞台裏

こんにちは。
ヴィノスやまざき西武渋谷店、店長の近光です。



当店は、渋谷のスクランブル交差点の目の前、西武百貨店A館地下2階に位置する、ヴィノスやまざきの「東京第1号店」です。テイスティングバーが店内中央に併設されており、オープンから今もなお、多くのお客様にご好評いただいております。

北は札幌や仙台、西は神戸まで、今でこそ25店舗のお店を全国に構えていますが、2001年に西武渋谷店がオープンした当時は、静岡本店と西武渋谷店の2店舗しかありませんでした。
オープン当時のことを、社長の種本にたずねると・・・



1994年に、静岡の小さな酒屋が「お客様が本当に求めるのは、産地ブランドのワインではなく無名でも、美味しいワイン・・・」と、清水の舞台を飛び降りるつもりで始めたワインの直輸入。
小さな静岡の酒屋に、たくさんのお問い合わせが殺到し、東京圏の多くのお客様からご注文をいただくことになり・・・そんなお客様から「是非、東京にお店を出してほしい。」という信じられないご要望を頂き、お客様のお一人が渋谷西武と交渉をしてくださり、突然、渋谷西武百貨店にお店を出すことになりました。

オープンの2001年は、9.11など、世界が混沌とする中、9月29日のオープン。
しかも渋谷西武の地下二階・・・決して立地は良いとはいえないのでは?多くの方にご心配いただく中、9月29日の朝10時、渋谷西武の前からセンター街にむけて、行列が出来、オープンと同時に、支えてくださっていたお客様がお店に殺到いたしました。

ここは、単にワインを売る店ではなく、お客様が試飲したり楽しめるお店にしよう。」
そんな想いで、店内にはバーカウンターを設置。
ワインショップの中にワインバー、というのは、当時は考えられない店作りでした。

そんな西武渋谷店も、今月末でなんと19周年を迎えます!
沢山のお客様と出会い、たくさんの思い出のあるお店・・・

私も入社してから今年で10年目となりますが、私よりも「ヴィノス歴」の長いオープン当初からのお客様、そして日々新しくご来店いただくお客様に支えられ、本日に至ります。
この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。
本当に、ありがとうございます。

本日は、渋谷店の19年の歴史を象徴するワインをご紹介させていただきます。
それが、「プリウレ・サン・ジャン・ド・ベビアン赤」。

静岡1店舗のみだった頃から販売していたワインなのですが、東京のお客様に中にはこのベビアンを飲んで、その美味しさに衝撃を受けた方がたくさんいらっしゃいます。

ベビアンファンのお客様の中には、「東京の渋谷にヴィノスやまざきが出来るなら、ぜひ協力したい!」と、渋谷西武に出店する際に、色々と力を貸してくださった方もいます。そしてその方は、今でも当店の心強い応援団の一人です。

このように、熱狂的なファンの方をはじめ、渋谷店と共に長年愛されてきた「プリウレ・サン・ジャン・ド・ベビアン」。そんなベビアンとの出会いは、渋谷店のオープンよりもさらにさかのぼります・・・

1994年にまだ日本では無名だった南仏・ラングドック地方のワインの直輸入を開始し、その後も多くのラングドックワインを日本に紹介したことで、「ヴィノスで輸入しないか?」とオファーが来たのが、この「ベビアン」でした。

ベビアン」と言えば、ラングドックで最も歴史がある蔵元の一つであり、「ラングドックの3大グランヴァン」の一つにも数えられるほどの名門。

こんなフランスを代表する話題のワイナリーが、ヴィノスにオファーしてくれたのも、この渋谷店あってのことだと、後になって聞きました。
お客様に試飲してもらいながら、しっかりと蔵元のコンセプトを語り売っていく・・・そんな店で販売してほしいからこそ、オファーをしたとのこと。

実際に訪問してみると、シャトー・ヌフ・デュ・パプなどフランス屈指の高級ワイン産地の有名ワイナリーの苗木を譲り受けて植えた畑で、自然派農法を実践。そして、収穫量はなんと25hl/haという信じられないほどの低収穫量で、凝縮したワイン・・・

このような素晴らしいワインを輸入することが出来、継続できたのも、渋谷店あってのことだと思います。

この「ベビアン」をはじめ、伝統的なワイン産地ボルドーで次々と革新的な技術を取り入れ、格付シャトーに匹敵する好評価を獲得してきたボルドーの革命児「レイニャック」、そして蔵直シャンパーニュの代表格「モンマルト」など・・・
当時のヴィノスが代理店になるのが難しいワインも、このお店があったからこそ、輸入させていただけたのです。

トレンド発信の中心である「渋谷」という街で、渋谷店のお客様にご支持いただき、そこから全国にも人気が広まっていく・・・こうして、数々の大ヒットワインが誕生してきました。

渋谷店オープン19年をコンセプトに、そんなワインたちで「渋谷店限定セット」を組ませていただきました。

そして、どうぞお気楽に渋谷西武のワインバーにお立ち寄りください。
とっておきのワインだけでなく、カフェ感覚で、ノンアルコールドリンクもご用意しております。
ここで、また新しい出会いがあるかもしれない・・・そんなことを思うと、楽しみで一杯です。
ご来店お待ちしております。

そして今後とも西武渋谷店を、どうぞ宜しくお願いいたします。


西武渋谷店 店長 近光