【食いしん坊Cookブログ】健康に気遣う方にも!赤ワインに合わせる、生ハムとりんごのミルフィーユ

4連休はいかがお過ごしですか?

ヴィノスやまざきの各店舗では、皆さまに健康と元気をお届けしたい!と「秋の健康応援フェア」を開催中です。(詳細はこちらから>>
ポリフェノールたっぷりの赤ワインや、体に良いとされる甘酒、チーズやオリーブオイルなど・・・
ぜひご家族みんなでお楽しみいただけたらと思います!

明日9月21日(月)は「敬老の日」ですが、大切なご家族には、いつまでも元気でいてほしいですよね。
そこで!
本日の【食いしん坊Cookブログ】では、生ハムとリンゴとチーズを使った「赤ワインのための、生ハムとりんごのミルフィーユ」のレシピをご紹介いたします。

実は美味しいだけでなく、栄養満点で健康に気遣う方にもぴったりの1品!
5分で出来る簡単なレシピですので、ぜひお試しください。

本日のレシピ動画に登場した「あっぷるとんの生ハム」と赤ワイン「ローラン・ギヨ赤」は、毎月おまかせでお届けする「蔵直ワイン定期便」の中でも、ワインと相性ぴったりのおつまみをセットでご案内する「ENJOYコース」で、実際に会員様にお楽しみいただいた組み合わせです。

秋田県のブランド豚『あっぷるとん』は、名前の通りリンゴを餌として育った豚で、生産頭数が少ないため、地元でも購入が難しく「幻の豚」とも言われるほど・・・
そんな『あっぷるとん』を使用し、自然の力でゆっくりと熟成した生ハムは、さらに入手困難な一品です。

あっぷるとんは、一般的な豚肉に比べて約1.5倍のビタミンB1を含み、疲労回復・アンチエイジングの効果が期待できるそうです。

そして今回は、その他の食材も「健康」を意識して選びました!

チーズは、少量でもカルシウムなどの栄養が豊富美容や美肌に必要な栄養成分も多く含んでいるので、日頃からチーズを食べる習慣をつけることで、様々な効果が期待できます。
リンゴには、ビタミンC、ポリフェノールが豊富。
そしてオリーブオイルには、血中の悪玉コレステロールを減少させ、中性脂肪の蓄積を抑える働きがあります。良質なオリーブオイルは、太りにくい体をつくり、老廃物をデトックスする効果もあるといわれています。

まさに健康に気遣う方にぴったりなレシピですが、ポリフェノールたっぷりで体にいいと言われる赤ワインと一緒に楽しむことを忘れてはいけません!

合わせたワインは、「ローラン・ギヨ赤」。

このワインを造るローラン・ギヨさんは、当店で人気No.1のボジョレー・ヌーヴォーを毎年届けてくれる匠の醸造家。お客様から「ボジョレー・ヌーヴォーは薄くて美味しくない・・・」というご意見を頂き、本当に美味しいボジョレーワインを造る生産者を探しまわって、ようやく出会ったのが、若き農業青年だったギヨさんでした。

ボジョレー地区の中でも、力強いワインで有名なモルゴン村に「グランクラ(グラン・クリュ=特級)」の畑を持ち、何と最高樹齢100年という古木のぶどうも使い、骨格がしっかりしたワインを造っていたのです。

そんなギヨさんは、ボジョレーの「革命児」的な存在。
「希少な古木のぶどうをヌーヴォーに使ってしまうなんて、普通ならありえない。」
そう言いながらも、何年もお願いし、やっと造ってもらったワインは、ヌーヴォーとは思えないほど、濃くて渋みがしっかりとした赤ワイン・・・!

それから毎年現地に行き、一緒にディスカッションして、「濃くてもいいから、さらに果実味を豊富にしてほしい」と、完熟したぶどうだけでヌーヴォーを造るように依頼してきました。その結果、「モルゴン村の中でも収穫が一番遅いのではないか・・・」と本人も言うほど、完熟したぶどうから造る果実味たっぷりのヌーヴォーは、毎年人気No.1になったのです。

ギヨさんは、最近では「美味しくて、安いワインが欲しい!」と言えば、南フランスの新天地で新たな畑を切り開き、ワインを造ってくれるまでになりました。
こうして生まれたワインが、「ローラン・ギヨ赤」。
手頃なのに飲み応えのある味わいで、昨年の発売後、あっという間に店頭で人気に・・・!

たっぷりとした完熟ぶどうの旨みにあふれた味わいは、本日ご紹介したレシピの生ハムとチーズの塩気にも絶妙にマッチします。

そんな職人ギヨさんが造る「本樽熟ボジョレー・ヌーヴォー」のご予約は、9月22日(火)までとなっております!(ギヨさんからのメッセージはこちらから>>

一樽一樽手作業で樽に詰め、お召し上がりの直前まで熟成する特注品のボジョレー・ヌーヴォーは、旨みが一味も二味も違います。ぜひこちらのご予約もお待ちしております!

ソムリエ 岩谷