【突撃!買付隊】残暑を乗り切る、スタミナ肉ワインをお届け!

早いもので、今日から9月。
少しずつ秋の気配が近づいていますが、それでもまだ残暑が厳しい今こそ、お肉を食べてしっかりスタミナをつけませんか?

「今夜はお肉なのですが、おすすめワインはありますか?」
そんな方に、美味しいワインのためなら地球の裏側まで足を運ぶ【突撃!買付隊】の私が、いつも必ずおすすめするワインが、こちらです。

ワインのプロのテイスターが、お肉に合うワインとして選んだ「アングロ・イノチェンティ・カベルネソーヴィニヨン」!

骨太で端正な貴公子。肉料理のためこの世に生誕!」というキャッチで、タンニン(渋み)がしっかりしているが、絹のようにしなやかで果実味溢れる味わい、と評価されました。
またワイン業界で活躍する女性審査員が選ぶ「サクラアワード」でも、過去ダブルゴールドメダルを受賞した、ワインのプロもお墨付きの味わいです。

しかし、このワインには、その上品な味わいだけでなく、ラベルにもストーリーが隠されています。

一見「A」に見えるこのラベルですが・・・
よく見ると、「I」も隠されていることにお気付きでしょうか?
実は、オーナーであるアングロさんの「A」とイノチェンティさんの「I」、2人の頭文字を組み合わせているのです。

もともとは、欧州から移住してきたアングロさんとイノチェンティさんがそれぞれ農園を所有し、いつか自分たちのワインを造りたいと夢を抱いていましたが、残念ながら叶いませんでした。
そして時が過ぎ、現オーナーであるアレハンドロさんとマリアーノさんが、曽祖父から受け継いだ畑にぶどうを植え、自社ぶどうからワイン造りを始めたのです。

このストーリーを現地で取材した際、曽祖父の夢を子供たちが叶え、真摯にワイン造りを行っている姿に感動したことを覚えています。

彼らは、標高1000mを超える秘境に近い高地で、厳しい自然環境の中で育ったぶどうを丁寧に手摘みで収穫しています。
肌に突き刺さるような強い日差しと、山から吹き下ろす冷たい風。なんという過酷な環境・・・でもこの厳しい自然こそが、完熟した素晴らしいぶどうを生み出す源なんだ、と実感しました。

もともとぶどう栽培農家であり、ぶどうの質に定評があるアングロ・イノチェンティは、なんと栽培するぶどうの85%を大手のワイナリーに卸していて、アルゼンチンのトップワイナリーも買い求めるほど。
そして、自分たちの畑の最良区画のぶどうを使用して、質にこだわったワインを生産しているのです。

そして、「肉ワイン」として欠かせないのがもう1本。

小国なのに牛肉の消費量が世界No.1で、スモーキーな香りとジューシーさがたまらない名物薪火焼ステーキ「アサード」が有名な・・・ウルグアイのワイン!
肉料理にお勧めなのが、当店で大人気のウルグアイワイン「ガルソン タナ レセルバ」です。

グラスに注ぐと、とにかく濃い・・・!底が全く見えません。
豊かな果実味にあふれ、しっかりとした骨格の濃厚赤ワインです。
ウルグアイワインを代表するぶどう品種「タナ」の持つタンニン(渋味)が、牛肉の脂っこさを洗い流してくれます。そして、ワインの果実味やスパイスのニュアンスと肉の旨みがマッチします。

このワインを造っているのは「ボデガ・ガルソン」。

ワイン専門誌『ワイン・スペクテイター』において、ウルグアイ初の世界TOP100ワインに選出され、大手航空会社ブリティッシュ・エアウェイズのファーストクラスでも採用された実績をもつなど、高い評価を数多く獲得し、近年ますます注目を浴びています。

オーナーのアレハンドロ・ブルゲローニ氏は南米を代表する経済人で、ワインをこよなく愛しています。
その彼が、「ウルグアイで、本当に世界クラスのワインが造れるのか?」という周囲の声を押し切って、自ら切り開いたのが「ボデガ・ガルソン」です。

現地を訪れると、ワイナリーには最新の醸造設備が並んでいて、個々のワインがテロワール(気候や土壌)を存分に表現することができると言います。

また自然な造りを大事にしており、厳しいサステイナブル認証「LEED (Leadership in Energy and Environmental Design)」を、北米以外で初めて取得したワイナリーでもあります。

試飲をしてみると、美味しいしクオリティも高い。
彼らの十八番のタナ種を使った濃厚でコクのある赤ワインは、牛肉消費量世界一の国にふさわしい、肉料理にぴったりな味わいでした。

これは流行る・・・!と確信したものの、最初は「ウルグアイのワインは日本ではまだまだ無名だけど、本当に受け入れられるのか?」と、誰もが半信半疑。
そこで、最初は試しに少量だけ輸入し、当店の大規模試飲イベント『蔵の祭典』でお披露目をしました。

ブースにお客様が来てくださるだろうか・・・?
そんな不安をよそに、ボデガ・ガルソンのブースは長蛇の列に!

こうして、お客様からの強い要望により、輸入を決断。
今では当店大人気濃厚ワインとなったのです。

本日ご紹介した2本のワインが入った「濃厚!肉ワイン6本セット」を、特別にWEB限定で販売いたします!肉料理にぴったりの、パワフルで濃厚な赤ワインをセレクトしました。

今こそ、ワインでお肉を満喫しましょう!


突撃買付隊 福井