【Vinosお店便り】新静岡セノバから、全国にお伝えしたい濃厚ナパワイン!

皆様こんにちは。
ヴィノスやまざき新静岡セノバ店、店長の石井です。

新静岡セノバ店は、静岡で最大規模を誇るワイン専門店。
ワインを中心に、地元静岡の地酒などこだわりの日本酒も取り扱っております。
テイスティングバーも備えていて、1杯200円からご利用でき、週替わりでオススメのワインをご提供しております。

本日は私から、一度は是非飲んでいただきたいワインをご紹介いたします。
一年を通しては店頭に並ばない限定入荷のワインなのですが、実は新静岡セノバ店ではリピートされるお客様もいらっしゃるほど、隠れた人気の1本。
全国のお客様にも知っていただきたい!と思い、本日このブログで発信させていただくことにしました。



昨年夏に、お客様の声を届けるスタッフ代表として、カリフォルニアワイン買付に同行しました。
現地では様々な蔵元との出会いがあり、
お客様に美味しいワインを楽しんでいただくためなら、車を飛ばしてどんな場所にも足を運ぶ
というヴィノスやまざきの信念を、肌で体感した買付けでした。

そこで出会った様々な蔵元の中でも、特に印象に残ったのが、当店人気No.1赤ワインを造る「ストーンヘッジ」。そして、本日ご紹介する1本は、そのストーンヘッジが造る「ヘイヴンズ ブラック&ブルー ナパ・ヴァレー」です。

「オーパス・ワン」に代表される豪華絢爛で華やかな有名ワイナリーが立ち並び、観光地としても世界中のワインファンを惹き付けるナパ・ヴァレー。世界に名だたる、数万円~数十万円クラスの高級ワインが生み出されています。

そんな世界中から注目を浴びる産地であるナパ・ヴァレーで、豪華なテイスティングルームにコストをかける代わりに、良いぶどうとワイン造りに全てを捧げ、コストパフォーマンスの高いワインを次々と生み出してきたのが、ストーンヘッジ・ワイナリーです。

ストーンヘッジが造る「メリタージュ・ナパ・ヴァレー」は、9年連続で当店の赤ワイン部門人気No.1を獲得し続ける人気ワイン。一体どんな場所でこのワインは生まれるのだろう・・・と、楽しみにしていました。

到着してまず驚いたのは、彼らのテイスティングルーム。
話に聞いてはいましたが、有名ワイナリーのような豪華なテイスティングルームとは大きく異なり、気を付けていなければ見落としてしまうほど・・・街の片隅にひっそりと佇んでいました。

しかし、もっと驚いたのは、その後でした。
その小さなテイスティングルームで出てきたワインは、スタッグス・リープ、オークヴィル、ラザフォードなど・・・どれもナパ・ヴァレーの名だたる銘醸地区のワインばかり。

テイスティングの後、醸造家のドン・ベイカーさんが、畑を案内してくれました。
「ナパ・ヴァレー」と一言で言っても、実はさらに16のぶどう栽培地区に細かく分かれています。
標高の高さや、斜面の向き、海からの距離などによって、気温や土壌が大きく異なるために、それぞれの畑の特徴を見極め、求める味わいにふさわしいぶどうを選び抜き、適切に醸造とブレンドを行うのだと教えてくれました。

ストーンヘッジは、長年ぶどう農家との強いコネクションを持ってきたからこそ、銘醸区画のぶどうを見つけ出すことができ、ナパ・ヴァレーを知り尽くした匠の醸造家ドンさんが、そのぶどう本来の味わいを最大限に引き出してワイン造りを行っています。
そして、ブランドにはこだわらず、良いぶどうから「お客様の求める味わいのワインを造る」ことを大切にしているのが、ストーンヘッジのワインなのです。

そんな彼らが造る「ヘイヴンズ ブラック&ブルー ナパ・ヴァレー」を試飲した際には、ワインの色合いに思わず驚きました。グラスに注いだ瞬間に分かるくらい、グラスの底が見えないほど濃い色合い・・・熟したブルーベリーのような青い果実を思わせる芳醇で奥深い味わいは、まさに「ブラック&ブルー」の名前を体現している1本です。思わず目を引く、深く美しい藍色のラベルも印象的です。

この「ブラック&ブルー」は、「レアワインも入った蔵直R便上級セット」でもお楽しみいただけます。
また、夏のギフトにオススメのワインとしてもご紹介しておりますので、是非大切な方へのプレゼントに贈るのはいかがでしょうか。

暑い日が続きますが、美味しいワインで暑さを吹き飛ばしていきましょう!
皆様のご来店を心よりお待ちいたしております。

新静岡セノバ店 店長 石井

【プロフィール紹介】
山梨県出身。大学時代に出会ったワインの美味しさに感動し、ヴィノスやまざきに入社。そごう横浜店での勤務を経て、新静岡セノバ店店長として勤務。昨年カリフォルニア買付研修を経験。カリフォルニアワインへの愛は誰にも負けません。