ノンアルコールも本気です!

酒屋のノンアルコールなんて、品揃えとして置いているだけ・・・と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
でも、ヴィノスのノンアルコールは違います!

今まで本格ワインを飲んできたけれど、今はお酒を控えている・・・という方。
健康にもワインにもこだわるお客様で、子供たちとも一緒に楽しみたい、という方。

そんな方のために、ノンアルコールも本気です。
味わいをチェックし、現地を訪れ、納得のいく商品を仕入れています。

お盆はご自宅でゆっくり過ごすという方も多く、みんなで楽しめるノンアルコールは、店頭でも人気が高まっています。
そこで今回は、ヴィノスのこだわりが詰まったノンアルコールの中でも、今店頭で人気の商品を一挙にご紹介いたします。

【第1位】フルニエ ノンアルコール・シードルBIO

「ノンアルコール・シードルBIO」は100%有機リンゴから造られ、まるでリンゴをそのまま丸かじりしているかのようなジューシーな味わい。リンゴの発泡酒「シードル」で数々の金賞を受賞する農家が、シードル用のリンゴから造る、しっかりと飲み応えのある本格派ノンアルコールです。

美味しいシードルを見つけたい・・・その思いで、シードルの中心産地であるフランス北部ノルマンディー地方を訪れ、たくさんのシードルを試飲し、「これだ!」と思ったのが、フルニエ家でした。

フルニエ家は、一言でいうと「リンゴ農家」。
農薬を使わず、家族で丁寧にリンゴを育てています。

彼らの「ノンアルコール・シードル」は、まるでシードルのようなしっかりとした味わいでありながら、まったくのノンアルコール。お子様のために造ったので、オーガニックにこだわったのだそうです。

実はリンゴには、赤ワインに負けないくらいのポリフェノールがあると言われています。特にシードル用のリンゴは、小ぶりで皮が厚いので、日本の食用リンゴ以上にポリフェノール量が多いのが特徴です。

赤ワインには、抗酸化作用があり、動脈硬化など生活習慣病予防に役立つポリフェノールが多く含まれていますが、赤ワインが飲みたい・・・でも苦手、という方に、どうしても美味しいノンアルコール・シードルを選びたい・・・そんな思いで探して見つけた一本です。

【第2位】蔵のあまざけ(全5種類)
ビタミンやアミノ酸を豊富に含むことから、身体にいいと「飲む点滴」とも言われる甘酒。
甘酒には、「酒粕」から造られるものと「米麹」から造られるものがありますが、中でも「酒粕」から造られる甘酒が今、改めて注目を集めています。

当店の「蔵のあまざけ」は純米大吟醸の酒粕から造られるので、ビタミンBや食物繊維も豊富!
睡眠改善や美容にもいいと言われています。

▼詳しい健康効果は、こちらの特設ページから
https://www.v-yamazaki.co.jp/shop/c/c03/

なぜワイン専門店なのに「あまざけ」なのか?

きっかけとなったのは、お客様から「美味しい甘酒はないの?」とお問い合わせをいただいたこと。
当店ならではの美味しい甘酒を造りたいという思いから、その元となる「酒粕」に何よりもこだわりました。

ヴィノスやまざきの原点は、静岡の小さな酒屋だった「やまざき酒店」。
「静岡の旨い酒を全国の人に飲んでもらいたい」という思いで、当時はまだ無名だった地元の酒蔵を訪れ、蔵元と二人三脚で、全国へその味を広めていきました。

そして、静岡の日本酒の魅力をより多くのお客様に楽しんでいただきたい・・・と、長年共に歩んできた静岡の蔵元「磯自慢」「初亀」「正雪」「開運」「臥龍梅」の希少な純米大吟醸酒の酒粕を分けていただき、「蔵のあまざけ」は誕生したのです。

【第3位】ゲオルグ・フォルスター ドイツの農家のぶどうジュース(白/赤)

ドイツの小さなぶどう農家が、ワイン用のぶどう品種から造るオーガニックのぶどうジュースも、知る人ぞ知る人気商品です。
白は、白ぶどうのフルーティーな香りにあふれ、フルーツ本来の甘みと爽やかな酸味が絶妙・・・
赤は、完熟した黒ぶどうの旨みをたっぷりと感じる、濃厚な味わい。

ドイツ西部のワイン産地ナーエ地方の中でも、ワイナリーがわずか7軒しかない小さな村でぶどう栽培を行うフォルスター家。日当たりのよい急勾配の畑で育てたぶどうは、機械が入れないためにすべて手作業で丁寧に収穫しています。

フォルスター家は、もともとワイナリーにぶどうを卸す栽培農家としてスタートしました。自然を大切にしたぶどう栽培にこだわる彼らは、いち早く有機栽培にも取り組み、1996年にはドイツのオーガニック認証「Ecovin」を取得。育てているぶどうは、100%有機栽培です。

「私たちのワインはあまり派手ではありませんが、素朴なこの地域の伝統的な味わいを大事にしているんです。」

そう語ってくれた彼らが、ぶどう本来の味わいをストレートに楽しんで欲しいと少量のみ造っているノンアルコールのぶどうジュースは、こんなに濃いぶどうジュースは初めて・・・と思ったほど、旨みがぎっしり詰まっています。

6本でお得になるセットもご用意しておりますので、ご自宅用にぜひお楽しみください!

大人からお子様まで安心して召し上がっていただけるこだわりのノンアルコールで、みんなそろって乾杯しませんか?

たまプラーザ店店長 澤田