暑い日こそ飲みたいコクあり赤ワイン!

全国的に猛暑が続いていますね。

そんな季節は、キンキンに冷えた白ワインやスパークリングワインで、シュワっと爽やかな気分を・・・と思いきや、店頭で接客しているとお客様からは…
「暑いからこそ、とにかく濃厚でコクありワインが飲みたいです」
「今夜はステーキだからがっつりした重いワインのおすすめは?」
と、意外にもしっかりしたタイプの赤ワインをお探しの方が多くいらっしゃいます。

夏を乗り切るためにも、スタミナをつけて頑張るためにも、お肉と赤ワイン!というベストパートナーはすごくいいですね!

とにかく果実味がしっかりして濃厚なワインと言えば、当店の赤ワイン部門で人気NO.1のストーンヘッジ・メリタージュ!?・・・と思いきや、そのワンランク上のワインが登場。

ストーンヘッジ・カベルネ・ソーヴィニヨン・リザーヴ・ナパヴァレー2017

実は、当店は長年に渡りカリフォルニアワインを取り扱ってきたお店です。
1993年、「カリフォルニア・ワイン・マスター・コンテスト」で優勝したことで、多くのカリフォルニアの有名ワイナリーから招待を受け、見学・研修させて頂きました。

ちょうど、フランス高級ワインとの国際的試飲対決で圧勝したナパ・ヴァレーのワインが、世界的に有名になり始めた時でした。
大きなテイスティングルーム、華やかな建物・・・多くのナパ・ヴァレーのワイナリーは、建物や設備の荘厳さでブランディングを図った結果、成功を収めました。
今や、ナパ・ヴァレーは観光地としても有名になりました。

そんな時、街はずれの小さな商店とも思えるところにテイスティングルームを構え、信じられないようなコスパでワインを造っているストーンヘッジ・ワイナリーと出会いました。

彼らは、ナパ・ヴァレーにある大手ワイナリーと異なり、大手ワイナリーにぶどうを供給している品質の高いぶどう農家と契約し、小さな醸造所でこだわりのワインを造っていました。

それからしばらくして、ストーンヘッジのオーナーが、遠いカリフォルニアからわざわざ訪ねてきました。
その理由は、「ブランドがなくても美味しいワインなら売れるインポーターは、ヴィノスやまざきしかない。」と、現地で評判を聞き訪ねてきたとのこと。
「とにかくお客様の声を優先する」というストーンヘッジは、多くのナパ・ヴァレーのワイナリーが年々価格を上げても踏みとどまり、今ではヴィノスやまざきのお客様のためにぶどうを買い付け、オリジナルワインを造ってくれるようにもなりました。

「3000円でとびきりおいしいナパ・ヴァレーのワインが欲しい」という難しい依頼も、彼らは実現してくれました。それが、当店人気NO.1の赤ワイン「メリタージュ」シリーズなのです。

そして、今回入荷した、ストーンヘッジ・カベルネ・ソーヴィニヨン・リザーヴ・ナパヴァレーは、彼らのプレミアムワインとして、当店でもお客様に長年愛されているワインです。
しかし、現地カリフォルニアでは終売になるということで、もう手に入らない幻のワインとなってしまいました。

そんな中、お客様からの
「あの黒いラベルのナパのワインが美味しかったけど、もう入らないの?」
とのお声を受けて蔵元と直接交渉を行い、日本のお客様のために特別にワインを継続していただけることとなったのです。

ナパ・ヴァレーの中でも有名産地のぶどうも使用して造られるこのワイン。
その味わいは、14カ月樽熟成を施すことで、濃厚で飲みごたえ抜群。渋みが前面に出ることなく、ぶどうの果実の凝縮感が感じられる1本です。
ナパの有名ワインと飲み比べても、このワインの持つ果実と渋みのバランスの良さが感じられると思います。

今回は、ナパ・ヴァレーの高級ワインの代表とも言える、オーパス・ワンとの飲み比べセットもご用意させていただきました。
蔵直ナパ VS 有名ナパ 飲み比べセット

また、8月28日(金)までは6本セットがお買い得となっております。

今では現地でも手に入らないこの一本を、ぜひお楽しみいただければ幸いです。

福井