名手が手掛ける特別な白ワイン ~イタリアからのメッセージ~

8月に入り、ヨーロッパやアメリカなど北半球のワイン産地では、ぶどうの収穫まであと一歩!
という大切な時期に差しかかってきました。

お客様からも、
「生産者さんのぶどう栽培は、例年通り?」
「果たして、今年のぶどうの出来は?」

というお問い合わせをいただくことがあります。

そんな中、イタリア屈指の高級ワイン産地であるボルゲリで、代々ワイン造りを行う蔵元マルケサートの当主マウリツィオさんから、日本の皆様にメッセージが届きました!

マルケサートはパワフルな赤ワインを得意としていますが、実は夏の季節にぴったりの白ワインも造っています。
「白ワインはマルケサートのものしか飲まない」というファンの方もいるほど…。

そこで、美味しい白ワインをお探しの方に今ぜひオススメしたいのが、マウリツィオさんが少量のみ仕込む「パペオ・ヴェルメンティーノ2018」。

生産量が少なく、一年を通してはご用意できないこちらのワインを、現在ご案内しております。

収穫量を抑え凝縮したぶどうを、さらに樽で発酵することで生まれる、ゴージャスでボリューム感あふれる味わい…
熟したリンゴやハチミツのような濃厚な味わいに、心地よい酸味、樽からくるクリーミーさもあり、カルボナーラのような濃厚なソースのパスタに合わせると絶品です。

マルケサートとの衝撃の出会いは、今から10年以上前。 買付隊は、イタリアのワイナリーを数十件まわったにも関わらず、なかなかコスパの良いワインに出会えずにいました。

そんな買付の旅の道中で、ローマ郊外にある地元で評判のレストランで食事をしていた時のことです。
その店で一番おすすめの赤ワインをお願いしたところ、出してくれたのが、マルケサートが造る「エミリオ・プリモ」という赤ワインでした。

話を聞くと、サッシカイアをはじめとする、イタリアを代表する高級ワイン「スーパートスカーナ」で有名な、ボルゲリ村で造られているとのこと。

一口味わってみると… 美味しい!

しかも、価格はスーパートスカーナの数分の一以下という驚きの手頃さ… さっそく蔵元を訪問するため、トスカーナ州の沿岸部にあるボルゲリ村を訪れました。

ワイナリーを訪問前に、ボルゲリ村のワインショップをめぐってみると、名だたるスーパートスカーナと並んで、あの「エミリオ・プリモ」が売られていました。

さらに驚くことに、その店を訪れる人が次々と手に取っていたのは、世界的に有名なスーパートスカーナではなく、「エミリオ・プリモ」だったのです…!

マルケサートが所有する畑は、オーナーのマウリッツィオさんの祖父エミリオさんが買い受けた区画。
サッシカイアを造る「サングイードぶどう園」と同じ区画の一部でした。


サッシカイアは今や世界的なブランドとなりましたが、マルケサートは今でも主に地域のお客様に販売するために、少量のみワインを造っています。

今年は、今までにない困難に直面しながらも、今まで以上に真摯にぶどう栽培に向き合ってきました。

天候にも恵まれ、今年の出来に期待が高まりますね! 笑顔で収穫を迎えられることを願って、ひと足お先に、マルケサートのワインで乾杯はいかがでしょうか。

本島