夏ヌーヴォーをもっと楽しむ絶品レシピ!

先日、7月18日(土)に解禁した当店オリジナルの「夏ヌーヴォー」。

オーストラリアにある家族経営の蔵元「カラブリア・ファミリー・ワインズ」からこの時期限定でお届けする、日本のお客様だけの、今年2020年のヌーヴォー(新酒)です。


そのフレッシュ感ある味わいは、そのまま冷やしてお楽しみいただくのもオススメですが・・・
本日は更に夏ヌーヴォーを美味しく引き立てる、絶品レシピをご紹介いたします!

その名も
 絶品!旬の白桃とモッツァレラのサラダ ~当店大人気!北海道の酪恵舎のモッツァレラを使って~
【材料】
・モッツァレラ(チーズ) 1個:8等分くらいに切って水気をとる。
・白桃 1個:一口大に切る
・オリーブオイル(ペトラリア) 大さじ4~5
・ワインビネガー(白だと見栄えが良い) 大さじ4~5
・紅茶(今回はアールグレイ) 大さじ1
・レモン 1/2個
・バジル 適量


① まずは紅茶をすり鉢などですりつぶす
② ワインビネガー、オリーブオイルでドレッシングを作る
③ 桃、モッツァレラ、バジルの順でお皿に盛りつける
④ ①をまぶし、②をかけ、軽く合える
⑤ 最後にレモンをしぼって皮をすりかける


チーズはグルメ雑誌で日本一とも称された、北海道の「酪恵舎」が手掛けるモッツァレラチーズ。
南イタリアの伝統的な製法をベースに、日本産ならではのなめらかなモッツァレラに仕上げています。
柔らかくジューシーで、口に含んだ瞬間に牛乳の甘みが広がります。
 

オリーブオイルはチリの人気ワイナリー「テラマター」が、少量のみ仕込む「ペトラリア・エクストラバージンオリーブオイル」を使用。


もともとは、10年以上も前にチリに買付に行ったときに、お土産に買ってきた商品でした。
しかし、その美味しさに「こんなオリーブオイル、味わったことがない・・・」と度胆を抜かれ、何度もお願いして、日本のお客様用に特別に分けてもらっていました。
 
実はテラマターはチリでもいち早くオリーブオイルの製造に取り組んできた農家。
そのため古い樹齢のオリーブの樹から、その土地に合った品種を使って丁寧に造るため、そのクオリティはトップクラス。
 
樹齢60年のイタリア系の高級品種であるラシーモ種は、職人たちが全て手摘みで収穫しています!


甘口微発泡の「モスカート・ヌーヴォー」と合わせていただきますと、桃の酸味との相性がよく、あとから抜ける紅茶の風味がモスカート種の違った魅力を引き出します。
 
生ハムやアンンチョビなどをトッピングして塩気を加えれば、辛口の「シャルドネ・ヌーヴォー」ともマリアージュをお楽しみいただけます!
 
夏ヌーヴォー、そしてチーズやオリーブオイルもご一緒にお求めいただき、是非ご自宅でお気軽にお楽しみ下さいませ。
 
たまプラーザ店 澤田