No.1ワインの理由

夏の暑い日が続いており、やはりスパークリングワインや白ワインが飲みたくなり、お陰様で当店オリジナルの夏限定ワインである「リッチランド・ヌーヴォー」や「タッキーノ・フリッツァンテ」好評をいただいております。

しかし、この時期であっても7月の売上No.1ワインは赤ワイン…!「ストーンヘッジ・メリタージュ・ナパヴァレー2017」なのです。

正直、その結果に驚きました…。
たしかに美味しい…でも、何故これだけお客様にご支持いただけるのか、その理由を改めて探るべく先日スタッフがブラインドテイスティングを実施いたしました!

様々なワインショップで、同価格帯かつ近い産地のワインを探して5種類用意。 スタッフも真剣に1本1本のワインをテイスティングしました。

すると… どのワインにも良さがありましたが、最終的には全員の評価が「5番目のワイン」に集中しました。

【テイスティングコメント】
「5種類の中で最もバランスが良く、滑らかな口当たりであり上品。飲み飽きない。」
「果実味も渋みもバランスが良く、食事にも合わせやすい為どんな場面でも飲みたいと思わせてくれる。」
「香りがほかのワインとは全く異なり、ミントや、ハーブを思わせる。果実味、渋み、酸味共にバランスが良く、思わず飲み進みたくなる味わい。」

そのワインこそが、「ストーンヘッジ・メリタージュ・ナパヴァレー2017」だったのです!

ただ飲みやすいだけではなく、そのバランスの良さや複雑味が「また飲みたい!」と思わせる理由だったことが改めてわかりました。

今や観光地としても有名になった、高級ワイン産地であるカリフォルニアナパヴァレー。
優れたワインが生まれていることは事実ですが、その価格は年々上昇し、気軽に飲める美味しいワインは正直少なくなってきてしまいました。

「もう、手頃の価格で美味しいナパヴァレーワインを提供するのは難しいのか…」

そんなときに出会ったのが街はずれの小さな商店とも思えるところにテイスティングルームを構え、信じられないような素晴らしいワインを手掛ける「ストーンヘッジ・ワイナリー」でした。

なんと「ブランドがなくても美味しいワインなら売れるインポーターは、ヴィノスやまざきしかない。」と、現地で評判を聞き訪ねてきたとのこと。」

「とにかくお客様の声を優先する」というストーンヘッジは、多くのナパヴァレーのワイナリーが年々価格を上げても踏みとどまり、今ではヴィノスやまざきのお客様のためにぶどうを買い付け、オリジナルワインを造ってくれるようにもなりました。

そして「3000円でとびきりおいしいナパヴァレーのワインが欲しい!」と彼らに依頼し、現地まで足を運び試行錯誤を繰り返して造り上げたのがメリタージュシリーズでした。

その年その年のぶどうの育成状況を見て、ストーンヘッジが現地で築き上げた素晴らしいぶどう農家とのコネクションを駆使してベストなぶどうを選定します。

2017年ヴィンテージは、ナパヴァレーの中でも注目の産地クームスビルのものをメインに使用。とても小さいエリアながら冷涼な気候で収穫量が少なく、繊細さと凝縮感を兼ね備えたぶどうが収穫されます。

その他ナパヴァレーの中でも特に高級ワイン産地として知られるオークヴィルやラザフォードのぶどうを一部使用することで、飲み飽きない複雑味を演出しています。

それにも関わらず、この価格…。

改めてこのワインの人気の理由を再確認しました。 1年を通じてお楽しみいただける当店のNo.1ワイン、是非ともお楽しみ下さいませ。

高澤