いよいよ明日解禁!“夏ヌーヴォー”が入荷します!

お待たせいたしました!!
毎年大人気を頂戴しております、“夏ヌーヴォー”こと、「リッチランド・ヌーヴォー」が明日、いよいよ解禁です!


オーストラリアの家族経営の蔵元、「カラブリア・ファミリー・ワインズ」からこの時期限定でお届けする、日本のお客様だけの、今年2020年のヌーヴォー(新酒)です。


ヌーヴォーと言えばボジョレー・ヌーヴォーが有名ですが、新酒を意味する“ヌーヴォー”は実は様々な場所で生産することができます。
そこで、オーストラリアが日本との季節が逆であることを活かして、この時期だけご案内できるオリジナルヌーヴォーを“夏ヌーヴォー”として、「ヴィノスやまざきのお客様のために!」造っていただいているのです。

今年は入荷が危ぶまれましたが、何とか、本格的な夏を迎える前にご紹介できることとなりました。



そして気になる今年のお味は…!?

一昨日、日本の港に入港したばかりの「リッチランド・ヌーヴォー」。
品質のチェックを含めて、スタッフがこっそり試飲してみました!



「リッチランド・ヌーヴォー」には2種類あり、辛口白ワインの「リッチランド・ヌーヴォー・シャルドネ」と、ほんのり甘口微発泡白の「リッチランド・ヌーヴォー・モスカート」があります。


リッチランド・ヌーヴォー・シャルドネ

一口飲んで、驚きです!!
毎年ご案内しているシャルドネ・ヌーヴォーに比べて、果実の濃縮感がとても強いのです!
すっきり、さっぱりと楽しめ、カルパッチョや酢の物などと相性が良かった例年のシャルドネ・ヌーヴォーでしたが、今年はいつもより味が濃厚…!
「こんなに果実味がしっかりとあるシャルドネ・ヌーヴォーは初めてだね!」
「トロピカルフルーツや白桃のような果実感がすごい!」
「生のお魚もいいけれど、鶏肉や豚肉にも合いそう。」
といったテイスティングコメントに。

今回は特に、ぶどうの生育を左右する春先の天候が良好で、全体的な収量は少なくなったものの、その分一粒一粒に十分な栄養が行き渡ったことで味の濃いぶどうが収穫できたそうです。


さて、もう一方の「リッチランド・ヌーヴォー・モスカート」のお味は?

・・・まさに“ジューシー”!!
完熟のマスカットを頬張ったときの味わいが、口いっぱいに広がります。
ぶどう感たっぷりの甘さと、パチパチ弾ける微炭酸が心地よく、一口で笑顔になってしまうようなワインです。

「ただ甘いだけでなく、しっかり酸も感じるからいくらでも飲めそう!」
「ぶどうのコクがしっかりとしているため、氷を入れても楽しめますね。」
「家族全員で楽しめる!意外と食事にも相性が良さそう…!」

甘口ワインは食卓には難しいのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は夏に食べたくなる“エスニック料理”などとの相性が抜群なんです。
他にも、イタリアンでバジルを使ったパスタや、モッツァレラチーズのカプレーゼなどにも。
もちろん、飲みやすさ抜群のワインなので、食前酒としてもお楽しみください!


今年も期待大!のリッチランド・ヌーヴォーですが、ご予約されていらっしゃらないお客様も、明日7月18日(土)より店頭及びWEBショップにてお買い求めいただけます。
 
この時期、なかなか気軽に会いに行くことができない方へ2本まとめてのギフトにも大変オススメです。

ぜひ今年のヌーヴォーをいち早くお楽しみ下さい。

本島