食いしん坊Cookブログ【夏の健康維持に、甘酒レシピ編】

日曜日に、簡単レシピを動画でご紹介しております【食いしん坊Cookブログ】。
今週は「健康」をテーマに、お手軽なあまざけアレンジレシピをご紹介いたします。

今年の夏は長引く自粛期間で、ストレスや運動不足など、健康に十分な配慮が必要との情報も。
 
日々を健康に、明るく過ごしたいですよね!
そんな時にオススメしたいのが当店の蔵のあまざけを使ったアレンジレシピです。


詳しいレシピは下記でご紹介いたします!


 
麹ではなく静岡の銘酒から生まれた、その中でも蔵元を代表する「純米大吟醸酒」の希少な酒粕を使って仕込まれる、当店オリジナルのあまざけです。


 
当店がまだ静岡の小さな酒屋「やまざき酒店」だった頃、当時静岡はお酒の産地としては無名の産地でした。
しかし、その質や味わいは日本が誇る逸品ばかり。その味わいを信じて、蔵元と二人三脚で全国へその味を広めていきました。
 
そうして全国的に有名となった静岡の地酒「磯自慢」、「初亀」、「開運」、「臥龍梅」、「正雪
を造る蔵元との絆から、このあまざけは誕生しました。


酒粕に含まれる麹菌や酵母の細胞壁の成分に、免疫力をアップさせる効果があり、その他にもビタミンB群や食物繊維が入っているので「飲む点滴」とも言われるほど、健康への効能は期待されています。
 
だからこそ「あまざけ」は夏の季語としても用いられ、この季節にぜひ楽しんでいただきたいのです!
 
そんなあまざけをご自宅でより一層お楽しみいただくために、当店オススメアレンジをご紹介いたします!


1.あまざけフルーツジュース、スイカピザ


今回は季節のフルーツ、すいかを使用しました。果肉を絞って甘酒に混ぜるだけ!
すいかはフレッシュでも、ジュースでもどちらでもOKです。
氷を入れても、よりさっぱりとお楽しみがいただけます。

合わせて、円状にカットしたスイカの上にお好みのチーズ、生ハムを乗せたスイカピザ。
スイカには塩をつけて食べる風習があるように、塩気の強いものと非常に相性が良いので、ブルーチーズやハードチーズなど風味が強いチーズがおすすめです!


2.あまざけスパークリング


普段からワインが好き!という方に楽しんでいただきたいアレンジ。
造り方は簡単で、あまざけとスパークリングワインを1:1で入れるだけ。
お好みで割合を変えていただき、ご自身のベストを見つけてみて下さい!
 

3.あまざけシャーベット


こちらは、ただ凍らせるだけでできる簡単デザート!程よい甘みとシャリシャリした食感は大人のスイーツです。
中にお好みのフルーツを入れて凍らせることで、更なるアレンジができますよ。
 
この夏、健康で楽しく過ごしていただくためにもぜひ「蔵のあまざけ」をお楽しみ下さいませ!


岩谷