もう一つの夏ワインがイタリアから届きます!

先日のスタッフダイアリーでご紹介した、ヴィノスやまざきの夏の風物詩「リッチランド・ヌーヴォー」。 

今年も早速、多くのお客様からお問い合わせをいただいております。誠にありがとうございます。
 

そして、忘れてはいけないのが、もう一つの「夏ワイン」です!
それはイタリアの自然派ぶどう栽培農家「タッキーノ」が造る微発泡ワイン。


 リッチランド・ヌーヴォーが販売される前から、ヴィノスの夏の風物詩として、長年楽しみにされているお客様の多い、元祖「夏ワイン」です。
 
”夏にしか飲めないワイン”として口コミで広がり、店舗によってはご予約だけでほぼ完売してしまった事もありました。
 
日本では、まだ珍しい「辛口の微発泡赤ワイン」ですが、実は、北イタリアでは古くから日常的に楽しまれています。
買付隊がイタリア屈指の銘醸地「ピエモンテ州」へ夏の時期に訪れた時、現地の方がこぞって飲んでいたのが、辛口の微発泡ワインでした。
 
「この文化を日本のお客様にもお届けしたい!」と強く思い、このワインを造るにふさわしい蔵元はどこだろう・・・そう考えた時に思いついたのが、タッキーノでした。


 タッキーノは家族経営の生産者で、ぶどう栽培から瓶詰めまで一貫して行います。彼らの所持する畑は急な斜面なため、機械での収穫はできません。手作業で一つ一つ良質なぶどうを丁寧に収穫します。


 また、小さい蔵元ながら、イタリア有名ワイン評価誌『ガンベロロッソ』では、トレビッキエーリ(3つ星相当)の常連という実力派です


 そんなタッキーノにお願いして造ってもらうことになった微発泡ワインですが、
生産量に限りがあり、通年供給してもらうことが難しいため、このワインを一番美味しく楽しめる夏の季節にだけ、日本のお客様のために特別に造っていただいています。
 
 

タッキーノ ロッソ フリッツァンテ
とてもふくよかで、濃厚ながらやさしい仕上がりの赤の微発泡ワイン。
「バルベラ」という地場品種を使用し、たっぷりの果実味と、色が濃い割には控えめな渋みが病みつきになってしまいます。冷蔵庫でキリッと冷やしてお召し上がりください。
 

タッキーノ ビアンコ フリッツァンテ
スッキリと爽やかな辛口微発砲白ワイン。
口の中でシュワシュワ弾ける泡が食欲を刺激します。
色々なお料理に合わせやすい万能ワインで、キンキンに冷やして、昼間から楽しみたい一本です。
 
 「タッキーノ・フリッツァンテ」は赤白ともに7月23日(木)に入荷予定です。
数に限りがありますので、是非事前ご予約をおすすめします。
 
ご予約はこちらより。↓
https://www.v-yamazaki.co.jp/shop/e/esummer/
 ご予約期間:6/27(土)~7/5(日)

過去に試された方もそうでない方も、今年の夏はシュワッと微発泡ワインを楽しんでみませんか?
皆様のご予約お待ちしております!

深澤